ヒトミチャンのぬか床日記
ぬか床ちゃん、お久しぶりです。
最近、めっきりぬか床ちゃんのお世話をしておらず、冷蔵庫で眠らせてばかりいました。
そんな自分を反省しつつ、おそるおそるぬか床ちゃんを取り出してみると、、、
あれ?色もにおいも意外と普通です。

良かった〜〜!!

でも、野菜をあまり漬けていなかったからなのか、ぬか床ちゃんは水分が少なくてポロポロの状態です。(左の写真)
そこで、ぬか床ちゃんに水分と栄養を与えることにしました。

★☆ぬか床ちゃんに加えたもの☆★(真ん中の写真)
A 本みりん、100cc
B ニンニク、1玉(皮を剥く)
C 干し椎茸、5個くらい(水に浸して戻す)

上記のものを加え(右の写真)、ぬか床を隅々まで、しっか〜〜りかき混ぜました。
漬けたニンニクは1週間くらいから食べられますが、1ヶ月以上漬け込むと、ニンニク特有の匂いがまろやかになって、美味しいそうです。
本当かなぁ??

今日はこのまま1晩ぬか床ちゃんを休ませます。
冷蔵庫にニンジンがあまっていたから、明日はそれを漬けようかな〜〜

(ニンジンって、よくあまっちゃうんですよね〜〜)
-28
205106
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる