ヒトミチャンのぬか床日記
○○ アロエベラ ○○
お盆休みが過ぎました。
休みの間中、冷蔵庫にぬか床ちゃんを入れっぱなしにしていたので、室温に戻してかき混ぜました。
匂いは大丈夫、お休み前と変わりません。

今日は、スーパーでアロエベラを見つけたので、それを漬けてみようかと思います。(左の写真)
アロエベラって、ヨーグルトとかに入っている、透明でクニクニした食感のやつです。

アロエは、玉ねぎやニンニクと同じユリ科の植物だそうです。
アロエというと、よく庭に植わっている、トゲトゲの細い葉の植物を思い出しますが、あれはキダチアロエといって、アロエベラとは別のものです。

○○ 下準備 ○○
? アロエの横側のイガイガを包丁で切り落とします。(真ん中の写真)
? アロエの表面の皮を剥くので、5cm幅ぐらいに切ります。(右の写真)


?につづく
-18
205111
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる