ヒトミチャンのぬか床日記
ぬか床ちゃんを休ませる。ο○
年末年始のお休みが近づいてきたので、ぬか床ちゃんを冷凍庫に入れて休ませることにしました。

ぬか床ちゃんをかき混ぜながら、今までを振り返っていました。
このぬか床ちゃんを作ってから1年と8ヶ月が経ち、その間カビが生えたり、セメダイン臭がしたり、ぬか床が黒ずんだり、色々なことがありました。
でも、そんな一つ一つのハプニング(?)が、私にとっての漬物を作るということの先生だったなぁと思います。

来年はさらに色々なことにチャレンジすると共に、食べ残して酸っぱくなってしまった漬物を、「いかに上手に活用するか」ということも考えながら、漬物を作っていきたいと思います。


一年間ありがとうございました。
来年も、漬けるドットコムを宜しくお願いいたします。
-24
205134
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる