ヒトミチャンのぬか床日記
みりん干しのぬか漬 〜完成〜
昨日漬けておいたみりん干しをぬか床から取り出しました。
ぬか床の水分を吸って、すごくやわらかくて、少しくずれているところもあります。
大丈夫かな、ちゃんと食べられるかな・・・

適当に水で流してぬかを取り、コンロに網を引いて、その上で魚を焼きました。
香ばしい良い匂いがしてきます。
ついでにぬか床に漬けなかったみりん干しも網の上で焼きました。

食べてみると、ぬか床に漬けたみりん干しは少し酸味があり、甘味はひかえめで、何よりも軟らかくとても食べやすくて、すごく美味しかったです。
一方、ぬか床に漬けていないみりん干しは硬くて濃いめの味で、よくある味でした。
漬けたみりん干しは評判が良く、あっという間に売切れてしまいました。
意外ですが、魚の干物とぬか漬は相性が良いですね!
美味しかった!!
-25
50040
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる