サッチーのぬか床日記
まだ漬けてあったんです!
ここだけの話なんですが(笑)
実はあのびっくりニンニクまだ床の中にいたんです・・・!!
幾度となくすっぱくなった床ですが、このニンニクが入っていたおかげで、殆どかき混ぜることもなかったのに(ただの手抜きなんですけどね・・・笑)カビることは一度もありませんでした。ニンニクのパワーってすばらしいですね。

約半年も漬かっていたんだけど大丈夫でしょうか・・・
色は前のようなビビット感はなくなってしまいました。オレンジと緑色は残っていますがくすんだ感じになっています。こっちのほうが毒々しくなくって食べやすそうですけど。

早速お味のほうは
以外に美味しいんじゃない??
なんかスタミナ抜群って感じ。生のニンニクはものすごく辛くて食べられないのにすごく食べやすいです。半年もあんな塩辛いぬか床に入っていたのに平気です。

ニンニクはぬか床にとってBest Friendじゃないでしょうか。ちょっとスパイシーで中華風な香りがついちゃうのが難点ですけど。
お手入れに自信がない人にはもってこいです!!
でもぬか床ちゃんをニンニクに任せっきりじゃいけないなっと反省するサッチーでした。これからはニンニクちゃんは入ってないし、ちゃんとしないととんでもないことになっちゃうかも!?
-21
50091
< 1つ前の日記 サッチーのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる