アオキさんのぬか床日記
カルシウム


===今日の様子===

先日、ホームページを見てくださっている方から、
ぬか床がすっぱい時は、「カルシウム」がいいというメールを頂きました。
ホームページを更新していて、こうやってメールを頂けるのは、
とてもとても嬉しいことです。ありがとうございました!

そこで、今回は、卵の殻を粉末にしたもの(卵殻カルシウムといいます)を、
大さじ3杯ほど入れてみようと思います。
カルシウムはアルカリ性ですが、酸性になってすごくすっぱい床を治すには、
たくさんの量が必要だと思うのですが、大さじ3杯は大目なのか足りないのか、
ちょっと見当がつかないです。

カルシウムを入れてよく混ぜ、しばらく置いておいたら、
床が、フワッフワになりました。炭酸ガスの発生です!
これで、すっぱくなくなるといいなぁ。。

さらに良く混ぜた床に、きゅうりを漬けました。
明日が楽しみです!

-14
105085
< 1つ前の日記 アオキさんのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる