ヒトミチャンのぬか床日記
春の装い ★ 菜の花の試食
おととい漬け込んだ菜の花を取り出してみました。
昨日はまだ色もキレイな緑で変わっておらず、漬かりが浅い感じでしたが、今日菜の花を取り出してみると黄色っぽく変色しています。

ぬかをサッと水洗いしておとし、軽く水気を絞って食べました。

菜の花は、意外に美味しく漬かっていました。
菜の花の苦味とぬかの酸味が良く合うみたいです。
しばらく冷蔵庫で置いておいた床にしては、うまく漬かっています。

でもちょっと、湿気っぽいような、陰干ししたタオルのような臭いがします。
これってやっぱりしばらくお手入れしていなかったからですよねぇ。。。
やっぱりちゃんとかき混ぜてあげないといけないなぁと反省しました。
-18
205137
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる