漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
次の10件 >
みょうが・・・漬け上がり!
昨日漬け込んだみょうがを取り出します。
ちゃんと漬かったでしょうか。

いろはもとのピンク色がのこっていてきれいです!
早速ぬか床から取り出して洗ってみましょう。

漬かってちょっとやわらかくなってるけどいいかんじです!!

お味のほうは・・・

ん!!美味しい。みょうがのいいかおりが少し薄まってさらに食べやすくなっています。ぬか床の塩加減がちょうどよいです!!
-21
50139
みょうが
今日は先日春日さんに即席漬けを作ったあまりの「みょうが」をいただいたので、ぬか漬したいと思います。

今までスタンダードな野菜ばかり漬け込んでいたのでみょうがのような薬味系のものを漬けたことはありません。床にもみょうがのかおりがつくかもしれません。

どんな風に漬かるんでしょうか??楽しみです。
-20
50137
米麹を入れる
今日は塩分を抑えるのと床の水分を押さえるのに効果的な、乾燥米麹を添加します。

カイワレの水分で床が柔らかくなっているので、対策&旨味アップです!!

床1キロに対し米麹1/4カップを添加します。この床は2kgあるので1/2カップです。

米麹の酵素の働きで、甘味が増し、乳酸菌や酵母のバランスもよくなります。また、生麹ではなく乾燥米麹を使用したので、床の余分な水分は麹が吸い取ってくれます。まさに一石二鳥!!

おいしい床になぁれ!!


米麹はこちらで購入で来ますよ。
〜米こうじ〜


-25
50261
カイワレ大根・・・漬け上がり
とってもみずみずしかったカイワレ大根が漬かって少ししなっとしています。どんな風に漬かっていいるんでしょうか??大根がおいしく漬かるのでカイワレもきっとおいしいはずです!

ん!!カイワレのピリッとしたからみもしっかり残ってとってもおいしいです。カイワレはいつもサラダや汁物の上に添えたりと生で食べることが多いのですが、ぬか漬けにもなかなかいけます。


しかし・・・
カイワレを漬け込んだらぬか床がが水浸しに!!
このままでは床が早く悪くなってしまいます。早速手を打たなければっ!!
-20
50165
カイワレ大根
今日はスーパーで28円でしたのでつい買ってしまったカイワレ大根をぬか床に漬け込んじゃいます。
細くってばらばらしているので輪ゴムで根もとの部分をしっかり止め水きりネットに入れて漬け込みます。こうすれば葉っぱがぬか床の中に落ちたりしないので床の劣化を防いでくれます。
おいしく漬かるかな?
-19
50164
みょうが・・・漬け上がり
みょうがが漬け上がりました。少しくすんでいますが、きれいな赤紫色が残っています。

夏にぴったりのすがすがしさと、ぬかの香りが癖になりそうです。
-04
50227
みょうが
久々にみょうがをつけこもうとおもいます!
今はスーパーに行くとたくさんのみょうがを見かけますね。香りもとっても良いので、ぬか床に浅めに漬けていただくととっても美味しいですね。そうめんの薬味にしても、ぬかの風味と混じって絶品です!
-03
50226
チンゲン菜 漬け上がり
ちんげん菜が漬けあがりました。
長めに漬け込んだのであめ色に色が変わっています。

おいしそう♪早速試食です。

じゅわっとすっぱくってぬかの風味が取ってもおいしい!!
茹でてないのに、ちんげんさいの青草身もぬか手かなりいけます。高菜漬のような感じです。

ってことは油で炒めたらまたおいしいのかも・・・

やってみよっと。
-21
50305
チンゲン菜
皆さんの叱咤激励のとぶ中、ようやくぬか漬再開です。

今日は最近良くスーパーで見かけるチンゲン菜を漬け込みたいと思います。チンゲン菜はあおくさみが強いので、基本的には湯がいたり、炒めたりして食べられますが、ぬか漬にすれば程よくあくも抜けてもおいしく食べられるようになるはずです。

1番でも食べられると思いますが、ぬか床に酸味も出てきた所なので、少し長めに漬け込んで、よく漬かったところを食べてみたいと思います。

軸の部分は漬かりにくいので、チンゲン菜を半割りにして漬け込みます。
-17
50304
はぁい!頑張ります!!
シツチョーに叱咤されたので、早速ぬか床のお手入れです。と言ってもあれから3日たちましたけど・・・。

今日はぬか床の旨みアップと塩分調整を狙って、最近新発売された、ヒトミちゃん力作の楽漬シリーズ浅漬けの素 塩味を入れてみようと思います。
サッチーの床は2.5kgほどあるので、1袋入れちゃいます!!

とはよぉくかき混ぜて、床をならします。漬け込みは来週からにしよっと・・・
忘れてなきゃいいけど。
-14
50302
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.