漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
みょうが・・・漬け上がり!
昨日漬け込んだみょうがを取り出します。
ちゃんと漬かったでしょうか。

いろはもとのピンク色がのこっていてきれいです!
早速ぬか床から取り出して洗ってみましょう。

漬かってちょっとやわらかくなってるけどいいかんじです!!

お味のほうは・・・

ん!!美味しい。みょうがのいいかおりが少し薄まってさらに食べやすくなっています。ぬか床の塩加減がちょうどよいです!!
-19
50139
みょうが
今日は先日春日さんに即席漬けを作ったあまりの「みょうが」をいただいたので、ぬか漬したいと思います。

今までスタンダードな野菜ばかり漬け込んでいたのでみょうがのような薬味系のものを漬けたことはありません。床にもみょうがのかおりがつくかもしれません。

どんな風に漬かるんでしょうか??楽しみです。
-18
50137
おくら・・・漬け上がり!
昨日漬けたおくらを取り出します。
ゆでてあるのできっとよく使っているはすです。ぬか漬でもネバネバするかな??

取り出してみると・・・

緑色のおくらがぬか床色に!!ぱっと見るとおくらがぬか床の色にまぎれて見あらたないくらいです。

とりあえずぬか床から取り出して洗ってみました。
白いまな板の上に乗せると色がはっきりしました。ほんとによく使っているようです。もしかして漬かりすぎちゃってる!?

早速食べてみました。

ちょっと塩辛いかなぁ。気温が高くなってきたからぬか床の塩分を少し高めにしてあるせいかもしれません。でもぬか床独特の香りと酸味がおくらと愛称よくって中々美味しい!!

今回は成功かな??でも使って少ししわしわになってしまっているのでちょっと一品だと見た目が悪いかなぁ。でもとろろそばにのせてみるとか薬味として使ったら絶対いけると思いますよ!!
-17
50135
おくら
久しぶりのぬか床チャンの活躍です!

今日は夏のお野菜『おくら』をつけます!おくらと言えばあのネバネバ。以前長いもを漬けたときはぬかの塩かげんと香りが上手くあってとっても美味しかったのを思い出します。

おくらも長いもと同じようにネバネバしています。なんだか美味しそうに漬かりそうな予感がします。

では、早速漬け込んでみましょう。

おくらをつける!

1.おくらを塩湯で軽く湯がきます。
2.冷水にとって荒熱を取ります。
3.後はぬか床に漬けこむだけ!

緑の野菜を漬け込むのはひさびさです。美味しく漬かるといいなぁ。
-16
50131
お久しぶり!
GWもあけてぬか床チャンは元気にしていたでしょうか。
GWにはいる前からお休み準備で何も漬けずにかき混ぜられていただけのぬか床チャンでしたがそろそろ活躍の季節です!

これからは去年チャレンジできなかったいろんなものをつけて行きたいと思います。今日はお休み明けで漬け込むお野菜がなかったので、明日はおうちから何か持ってこよっかな。
-09
50130
手当て
恐る恐るふたを開けてみると

やっぱし・・・

産膜酵母が生えていました。そのためセメダインのような有機溶媒の匂いがしています。すっぱいにおいもしています。

とりあえずこのうっすらと生えたカビを取り除いてやります。
塩分を高めにしてあったためか中の様子はそんなに心配ないようなのでよくかき混ぜてしばらく寝かせておくことにします。

GWにはちゃんとしまっとかないといけないなぁ。それかおうちでぬか漬を楽しんじゃおうかな。家の冷蔵庫はちょっと狭いので毎日たくさんかき混ぜてあげなきゃいけないけど。
-25
50129
しまったぁ〜っ!!
大変です!!

暖かくなってきたのにサッチーったらぬか床を机の上に放置押して帰ってしまっていました!!

最近は気温がとっても高く、しめっきった部屋の昼間の温度は・・・
ぬか床を3日間も放置しておく環境ではありません。
晴れた日の昼間、ぬか床チャンが放置されていた室内の温度計は25度を通り越しています。

床を冷蔵庫に入れ忘れ、置きっぱなしだということに気がついたのは土曜日の夜のことです(って丸一日は忘れていたんですけどね・・・)。
金曜日はサッチーの誕生日ということも浮かれていたに違いありません。

月曜日、床はどうなっているかなぁ。
-23
50128
なす
ナスは漬けあがったでしょうか??

ぬか床を掘り返してみるとナスが出てきました。色は殆ど落ちていません。ぬか床をよく刷り込んだからでしょうか??

以前ナスを漬けたときはナスのムラサキ色がはげて肌色のような色になってしまいましたが・・・。今回は色止め成功です!!色鮮やかに漬かりました。

味のほうは・・・


塩辛〜いっ!!
ちょっと食べづらいです。お茶漬けが出来てしまいそうなくらい塩辛く漬かってしまいました。

1/4に切ったので断面積が増えて漬かりすぎてしまったようです。
なすは皮は固いけれど中身はスポンジみたいですもんね・・・。

今度はナスに切れ込みを入れて丸のまま漬け込みたいと思います。今度は美味しくつけるぞ〜。
-19
50126
早速漬け込み♪
種床(以前使っていた床)を加えておいたので、発酵がとっても速く進みました。
すでにすっぱい匂いがし始めています。

早速ですが漬け込みを開始したいと思います!

今日はナスがあったので早速漬け込みたいと思います。
ナスは皮が硬いので丸のまま付け込むとなかなか漬からないので縦横1/2に切って床に漬け込みました。

ナスの皮の色がかわってしまわないように皮の部分にぬか床をよく刷り込みました。これでほんとに色が落ちないのかな??ちょっと不思議な感じがしますが漬け上がりが楽しみです。
-18
50125
ぬか床リニューアル2
〜手順 2〜
4.美味しくなるようにお酒を100cc加えます。
5.水を600cc加えます。
6.取り分けておいたぬか床も加えます。
7.隅々まできれいに混ざるようによぉくかき混ぜます。
8.表面を平らにして、周りに着いたぬかをきれいにふき取っておきます。


早く美味しい床にならないかなぁ。これからの季節は気温も高くなってくるので、常温に出してある場合は1日2回くらいはかき混ぜてあげたいです。
もちろんのお休みの日は冷蔵庫へ・・・。

今回は発酵させておくために外にしばらく出しておきます。
-13
50121
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.