漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
床の様子
土日はぬか床チャンの手入れが出来ないので冷蔵庫にしまってありました。

最近はかなりあったかくなってきていたため外に長時間の放置は危険ですね。
あったかくなるってことは徐々にぬか床チャンの活躍する時期が近づいてきたってことですね。
外気温があったかいと、それだけぬか床チャンの活動も活発になり、早く美味しい床が出来上がります。
っといっても活発になるのはぬか床チャンの中の酵母や乳酸菌といった良い菌だけではなく、嫌なにおいにしてしまう酪酸菌だとか腐敗菌も元気になってしまうのです。
っということはお手入れが肝心になるわけですね。


今回2日間冷蔵庫にサッチーのぬか床チャンは保管されていました。どうなったでしょうか・・・


においは、以前より酸っぱい感じがします。でも以前は酸味が全前なくってなんだか浅漬けみたいな感じだったのでちょうど良い感じになったのかもしれません。

色はかき混ぜてなかったので、表面と中では少し色が違ってました。表面のほうが若干黒ずんでいました。ぬか床の表面は黒ずむ理由はよくわかりませんが、恐らくぬか床が酸化しているものだと考えられます。なので、よくかき混ぜて上げれば問題ないと思います。

ではでは、しっかりかき混ぜて、ぬか床のすみずみまで空気を送り込んであげましょう!
ぬか床の中の乳酸菌はどちらかというと空気を嫌うんです。よくかき混ぜてあげることで、ぬか床の酸味を抑えられるんですね。

今日は漬け込む野菜がないので、このままぬかは冷蔵庫にしまっておきます。
明日は何を漬けようかなぁ。
-14
50105
きゅうり漬け上がり
お楽しみのきゅうりが漬け上がりました♪

どんな感じでしょう??

まず色!!

漬け込んだときとの違いはあんまりありません。若干漬け込んだことでくすんだ緑にはなりましたが。っとゆうことは酸味はかなり弱いのでは??

続いてお味のほうは??

しょっぱぁ〜い!!やっぱりまだ塩分が高いみたい。酸味は殆どありません。なのでなんだか塩もみきゅうりみたい・・・。

酸味の苦手な人はいいかもしれませんが、サッチーにはなんだか物足りないみたいです。ぬかも足したためちょっと熟成度合いが悪いのかな??それとも塩分の加えすぎで床の乳酸菌が死んじゃったとか!?


しばらく様子を見ないと何ともいえませんが、仮に乳酸菌が死んでしまっても野菜やかき混ぜたりする自分の手に乳酸菌がついているので、いろんな野菜を漬け込んでいくことでまた乳酸菌を増やしていくことが出来るので大丈夫です。

だから、家庭ごとでぬか漬けの味が変わるんですね。
さすが、ぬか床チャンは生き物です。毎日ちゃんといじってあげないとご機嫌斜めになるんですね。

さてさて、美味しいぬか漬を食べる為にも頑張ってぬか床をかき混ぜないとね!
-11
50104
まずはお試し
まずは手始めにきゅうりを漬けたいと思います!!

きゅうりはよく洗って頭とおしりのところを切り落とします。
後は簡単漬け込むだけ!!


きゅうりはちょっと面白い特徴があるんです。きゅうりは酸味がある床の中に漬けておくと色が黄色っぽく変わるんです!(野菜全般にあるみたいなんですけどね。紫キャベツなんか面白いんですよ。)

今回の床は酸味の調節を行ったのでおそらくきゅうりの色はかわらないはず・・・。

さてさて、漬け上がりが楽しみです。
-09
50103
捨て漬けの結果・・・
捨て漬け用の株の葉っぱを取り出します。
2日間つけておいたけどどうなったかな??

中から出てきた葉っぱは外っ側は漬かってしなしなになっていましたが重ねてつけた間の葉っぱはまだぴんとしてました。
あまり効果がなかったのかなぁ??
あ、でも葉っぱから水分が出てちょっと床がべたついてました。

よしよし、この調子でいろんなものを漬け込んで床を慣らしていこう。
-09
50102
床の様子
サッチーのかなり酸っぱくなってしまっているぬか床チャンは酸味対策でからしやカルシウムを添加して冷蔵庫にこの週末入れておきました。

2日程経過したんですが床に変化は見られるでしょうか??

ふたを開けてみると・・・

ん??あんまり酸っぱくないんじゃない??

すっばいにおいがかなり減っています。でも、それは表面だけかもしれないのでかき混ぜてみました。

やっぱり中のほうが酸っぱいにおいが強いですがこの間に比べるとかなり弱まっています!!これなら普通のぬか床レベルです。

からしとカルシウムちゃんと効いたみたいですね!

ちょっと床を食べてみましたがにおいの通り酸味は弱まっています。でもちょっと塩辛いみたい・・・。びっくりぬかに塩が入っているのに塩を多く足しすぎたのかもしれません。

<<余っていたカブの葉っぱを捨て漬けして床をならします>>
食べるわけではないので湯通しせずにそのまま床に漬け込みたいと思います。
葉っぱはばらばらになると取り出すとき面倒なので根元を輪ゴムで止めて起きます。
1、2日漬け込んでみます。

早く美味しい床にならないかなぁ。
-07
50099
◎お手入れ◎
先日大根を漬けたらやっぱり酸っぱかったのでぬか床チャンのメンテナンスをしたいと思います。

一昨日の大根のぬか漬はあごの付け根の辺り(唾液腺があるところなのかな?)が痛くなるくらいすっぱかったので応急処置が必要です。

メンテ その1:酸味を抑える
酸味をおさえるためにからし粉と卵殻カルシウムを小さじ1ずつ加えます。

メンテ その2:塩分濃度を上げる
最近たくさん野菜を漬け込んだので水分が出て塩分濃度が下がってしまっているようです。塩分濃度は低いより高めのほうが良いということなので、塩を小さじ1加えました。

メンテ その3:水分調整
床がべちゃべちゃして水溜りもできやすくなっているので、びっくりぬかを加えて調節します。

※びっくりぬかには塩が10%ほど含まれているのでメンテ2で塩を入れなくても良かったんですが、今回足したびっくりぬかの量が少なかったのでメンテ2で塩を入れました。

また、びっくりぬかには炭酸カルシウム(今回入れた卵殻カルシウムと同じ働きをします)と旨み成分も入っているので足してあげるだけでもメンテナンスになるかもしれません。

でも今回のサッチーのぬか床チャンのようにあまりにすっぱくなっていたらそれもキビシイですね・・・。

やっぱり毎日のお手入れは大切です。


2月にもメンテナンスをしたばかりなのに、にんにくちゃんがいなくなったらこんなにも早く酸っぱくなってしまいました。

これからは毎日かき混ぜなきゃね。(実は最近2日に1回くらいしかかき混ぜず、ずっと冷蔵庫に入れて漬け込みを行うときだけ外に出してあったんです…。)

-04
50098
大根漬け上がり
ちょっと(?いやいや、かなりかな・・・)すっぱいにおいのしているぬか床チャンですが、早くも大根が漬かったようです。先っちょの細い部分をさらに1/4にしたものだったので通常より早い漬け上がりです。っといっても30時間は経過しているわけですが。

見た目はきれいな感じです。問題はお味のほう。この味次第で床をメンテナンスするかを決定します。
それでは早速・・・

うわぁ〜〜  すっぱぁいっっ!!

やっぱり匂いの通りのすっぱさです・・・。

冬だからといってぬか床チャンをほかっておいてはダメですね。暖房がかかっているわけだし。

それにしても、にんにくを抜いてから床がすっぱくなるのが早くなったような気がします。ニンニクパワーはすごかったんだなぁっと改めて実感しました。

ニンニク以外にも床の状態をよいかんじにKEEPしてくれるお助けマン的なものはないかなぁ??
色々試してみたら面白そうなのでやってみたいと思います。
-02
50097
大根を漬ける
お休みもあけてぬか床チャンを冷蔵庫から取り出します。
土・日・月曜日と3日間もかき混ぜてあげなかったけど大丈夫でしょうか・・・?

先週よりちょっとすっぱくなっているような・・・

つけてみないとどんな感じなのかわからないので取り合えず大根を漬けてみることにしました。

大根は床に入る大きさ(今回は1/8)に切ります。
大根の皮をむきます。
後はぬか床チャンに漬け込むだけ!


今回もいたって簡単な何の工夫もない漬け方です。
さてさて、放置されていた床はどんな感じになってるのかな??
ちょっとすっぱい匂いと、若干のセメダインみたいなにおいがしてきてるけど・・・
-01
50096
ぬか床ちゃんしばし休憩
最近ぬか床チャンはよく頑張っています。たまには休ませてあげないといけませんね。
ずぅっと入っていたニンニクも取り出し、カブやにんじんを漬け込んだので大分ぬかの容積が減ってきて少し水っぽくなってきました。

よくかき混ぜて冷蔵庫に入れておきます。
この週末はゆっくり休んでね。
来週は床の状態を見てメンテナンスをしたいと思います。
-25
50095
にんじん漬け上がり♪
にんじん君が漬けあがりました。にんじんのぬか漬けは初チャレンジ。
ちょっと酸っぱめの床だけどどんな味に使ってるのでしょうか??

色はとってもきれいに漬けあがりました。
お味のほうは・・・

おいしい〜〜!!

にんじんはぽりぽり歯ごたえがあって床の酸味ににんじん特有の甘味が引き出されています。きゅうりなんか漬けたらちょっと酸っぱいのが苦手な人にはダメな感じに漬けあがりそうですが、にんじんなら大丈夫!!
にんじんは大根に体にたくさん水分が出ないので床の調子もとっても良いです。
サッチーはにんじんのぬか漬けにハマッテしまいそうです!!
-24
50094
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.