漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の6件 >
白菜のぬか漬〜出来上がり編〜
白菜はじくの部分がなかなか漬からないので2日ほど漬け込んでおきました。じくのところが少し透明になってきたら食べごろです。サッチーは待ち遠しくて2回ものぞいては漬かってないことにがっかりし再度白菜をぬか床チャンに戻してました…笑。

そしてとうとう漬け上がりです!!
ニンニクが漬け込んである床なので、ちょっと中華風な香りがしています。これはこれで美味しそう。

気になるお味のほうは・・・
しっかりぬか床チャンの味がしみ込み白菜が美味しく変身していました。生の白菜がぬか床に漬けこむことでビタミンBも増えるそうです。美味しくなって、栄養もアップするなんてぬか床ってすごいですね。
-09
50025
白菜のぬか漬〜漬けこみ編〜
久しぶりに葉物をつけます!!
今年は白菜が高いですね。冬の白菜はそのままでも甘くってたくさん食べたいところなのに…。
スーパーなんかでも今は白菜のぬか床がたくさん売られています。肉厚の白菜が美味しそうな床に漬け込まれて…あぁ!食べたくなってしまいました。早速漬け込んでみることにします!!
ん??でも1/4カット199円!!た、高い…。でもこれも美味しいぬか漬のためです、買っちゃいましょう。


高い白菜ですが、このぬか床チャンが、お値段に見合うような白菜のぬか漬にしてくれることを期待して今日は白菜を漬けこみます。
今のぬか床はちょっと小さいので白菜を入れるのが大変ですが、ぎゅうぎゅう詰め込んじゃいましょう♪

早く漬けあがらないかな??
-05
50024
びっくりニンニク
以前(結構前ですけど…)漬け込んでおいたニンニクが変色したと報告しましたが、今回は更にパワーアップしてみどりになっていました!!

以前のように白いところはこれっぽっちもありません。それどころかオレンジ色になっているところもあります。緑とオレンジなんてなんてビビットなんでしょう。

これ食べれるのかな??なんか毒がありそうな色してますよね。(笑
調味料として今度使ってみよっと。
-02
50022
にんにくが!!
今日ニンニクの様子を見てみたら色が変わってました。
以前ヒトミちゃんがニンニクを塩漬けしたときも緑色に変わっていましたが、自分でつけたニンニクの色が変わってたのはびっくりしました。
もう少し漬けておいたらもっと変わるのかな??
-28
50017
にんにく
今日はニンニクのぬか漬けにチャレンジです。ニンニクは生だととっても辛く、またにおいもきつく食べにくいですが、ぬか漬けにするとどうなるんでしょうか??ちょっと長めに漬け込んでみようと思います。

ぬか床はにんにくを美味しく変えてくれるかな??
-27
50016
ピーマン
◆◆◆漬け上がり◆◆◆
昨日漬けたピーマンが漬け上がりました!!ピーマンは生のままだと苦味も強いし、青臭さもあり、食べづらい野菜です。
サッチーのぬか床ちゃんはピーマンを変身させてくれたでしょうか??

早速試食してみました。
ピーマンは・・・・やっぱり苦いです。生の時と比べると、ぬか漬けになってる分青臭さは消えていて食べやすいですが残念ながら苦手な人が食べられるまでには至っていません。何か他の料理に応用できるといいんだけど・・・。
-18
50015
ピーマン
今日はピーマンを漬けてみます。
青ピーマンには辛み成分カプサイシンを含んでいて、内臓を刺激してグリコーゲンをエネルギーにかえて疲労回復を助けます。また、青臭さを感じる成分のピラジンは血が固まるのを防ぎ、血栓を予防するので脳血栓や心筋梗塞の予防に有効です。
薬効成分が多いピーマンを苦手とする人も多いと思いますが、色んな料理に使っていきたいですね。

◆◆◆漬け方◆◆◆
1.ピーマンをよく水で洗います。
2.へたと中の種を取り除きたて半分に割ります。
3.ピーマンの中にもぬか床を詰め込み、よく漬かるようにする。
4.そのまま1番ぬか床に漬け込む。
-17
50014
きゅうりのぬか漬け
一晩かけてきゅうりが漬けあがりました。
床がすっぱくなくなったせいで、きゅうりの色も前みたいに黄色くは変色しません。

今回の床には昆布をたくさん入れました。味のほうはどんな風に変わっているかな??
では早速試食です。

程よい酸味と、昆布の旨味、それにぬか由来のものなのかほんのり甘くてやさしい味です。
床の再生はうまくいったみたいです。最近は床を冷蔵庫に入れてしまったため、、ぬか床ちゃんの事を忘れがちです。でも、こんなにおいしいぬか漬けを食べさせてくれてるんだからサッチーも一生懸命愛情を注いであげなくちゃね。
-11
50013
きゅうりのぬか漬け
久々のぬか漬けです。床を再生させてからまだ1度も使っていません…。
今日は床の様子をみるためにも初心にかえってきゅうりを漬けてみたいと思います。

とりあえず床のにおいは・・・・もうすっぱくありません。これならおいしいぬか漬けができそうです。

漬け込むものはきゅうり2本!!
まず、きゅうりの下準備→きゅうりの両端を切り落とし、軽くいたずりします。

後はそのままぬかの中へ。

やっぱりぬか漬けって簡単♪最近は暑いので冷蔵庫の中で漬けようと思います。冷蔵庫内で漬け込むと、漬け時間が3倍以上にもなるみたいです。ゆっくりおいしく漬かってくれるといいな。 
-11
50012
夏の暑さで・・・
わぁ〜、ぬか床を冷蔵庫に入れっぱなしにしといたらめちゃめちゃすっぱいにおいがっっ〜!!
悪い匂いではないんだけどこれはもうお酢みたいです。

恐る恐る床を少し食べてみました。
    :
    :
    :
!!!梅干しよりすっぱいかも。このっままお野菜を漬けたら、きっと変色するし、かなりの酸味がつくはず。おいしいぬか漬けが食べたい〜!!捨てるのももったいないから愛情込めて再生させなきゃ。

   ◇◆材料◆◇
いりぬか:100g 水:100 からし:大さじ1 昆布:小さじ1 唐辛子:小さじ1 すっぱくなった床:300g

   ◇◆方法◆◇
1.すっぱくなった床300gを冷凍庫で凍らせます。
2.自然解凍させたら材料を混ぜ合わせます。
-30
405007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の6件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.