漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件
◆◇だいこん◇◆
だいぶ暑くなってきましたねぇ。夏も近いのでしょうか??でも、夏がくる前に梅雨がやってきます。梅雨はじめじめしていてぬか床ちゃんたちには大敵です。でも、愛情もって毎日お手入れしてあげれば怖いもんなんてありません!サッチーは頑張ってぬか床ちゃんを守ります!!

今日は冷蔵庫に大根が半分余っていたのでそれを漬けてみることにします。

?大根を洗って、皮と痛んだところを取り除きます
?たてに1/4の大きさに切ります
?ぬかどこにそのまま立てて漬け込みます


やっぱりぬか床って簡単♪早くおいしい大根のぬか漬けができないかなぁ。
-02
405006
ぬか床のメンテナンス
こんにちは!随分と暖かくなりましたね。サッチーのぬか床ちゃんは元気に発酵中です。ぬか床をかき混ぜて2、3時間もすると固めてあったのがふわっふわになってます。サッチーに似てとても元気がいいようです。

シツチョーから『頑張ってる』なんて言われてしまいました。よぉ〜し!!さらに頑張らなきゃ♪

今日はどんな野菜を漬けようかな??って考えてたらサッチーのぬか床は最近水分が多いみたい…。そのため今日はお野菜を漬ける前に床の水抜きです。

平らに均したぬか床に、コップで押して穴を開けます。
そのまま半日ほど放置
     :
     :
すると、くぼみに水分がたまっていました。
それをキッチンペーパーで吸い取り、水抜き完了です。

 
-31
405005
▽▲▽夏のお野菜▽▲▽
今日はぬか漬けの定番きゅうりを漬けようと思います。サッチ−はまだまだ漬物素人なんで、簡単にできるものから練習です。早く上手にならなきゃね!

?きゅうり2本を塩でよくこすります
?水で塩を洗い流し、よく水分を切ります
?ぬか床に入れて漬け込みます


この時期のきゅうりはみずみずしくてえぐみも少なくおいしいです。夏は野菜の季節(サッチ−が勝手にいってるだけですけど…)店頭でもたくさんの鮮やかなお野菜が目に付きます。サッチ−は野菜が大好きなので、いつもウサギのようにモリモリ食べてます。でも野菜って思った以上にかさ高くて一度にたくさん食べるのは大変です。しか〜し!お漬物にすると日持ちがするし水分が減ってかさも減り食べやすくなります。こんなお漬物を考えた昔の人って頭いい〜!!サッチ−は尊敬します。

話してる間に、きゅうりが漬けあがったようです(一晩つけてありますよ!)。色は塩でもんだかいあって、結構きれいです。味のほうは『ぬか漬け』って感じです、おいしいです。適度に酸味があり、ぬかのいい匂いもします。どうやらサッチーの床は順調に育っているようです。
-27
405004
★今日はキャベツ★
サッチ−今日はキャベツを漬けてみました。
サッチ−らしく(?)豪快にキャベツを1/4に切り芯をとってぬか床へ…。
ぬか床って、毎日お世話しなきゃいけないから大変だけど、切った野菜を漬け込むだけでちゃんとした一品のできあがり!!なんて素敵な魔法のつぼ♪(サッチ−のぬか床は丸壺に入ってるんです。古風でしょ??)

さてさて、キャベツの話でしたね。お話してる間に漬けあがったみたいです☆(嘘です!一晩ちゃんと漬け込みましたよ)
あぁっっ!すごくたくさんの水が出て、ぬか床にたまってます!!これではサッチ−のぬか床ちゃんがべたべたになってしまいます。ぬか床ちゃんの危機です!!
サッチ−は慌てましたが先輩のヒトミちゃんが助言してくれたので、きちんとペーパータオルで吸い取ることができました。これで安心です。頼りになる先輩です。

キャベツは外側は漬かり過ぎで塩辛かったです。内側は浅漬かりで、生キャベツ独特の匂いも消えキャベツの甘さが出ておいしいです。でもなんだかすぐ飽きてしまいそうな味です。ほかの料理に応用した方がおいしく食べられそうです。サッチ−もアオキさんやヒトミちゃんのように料理にチャレンジしたいなぁ。
-26
405003
なすなすなすぅ〜☆
こんにちは。お久しぶりです!
別にサボってたわけじゃないですよ!!ぬか床作成以来捨て漬けを繰り返し、見えないところでせっせとぬか床をかき混ぜてました。日頃の努力(?)と最近の陽気のよさで、ぬか床もすっかり発酵していい感じです。ふわふわしていい匂いがします。

いきなりですが『ナス』を漬けてみました。いよいよ本漬けです。(素人の私はどこから本漬けなのか良くわかりません・・・。が、今日から本漬けです!!)

どんな風になってるかなぁ〜?私のおナスちゃんは。『ナス』といえば色ですよね。でも、私これといって何も下処理をしてないので・・・あぁ、やっぱり。色が落ちちゃってます…(写真うつりはいいみたいだけど)床にも少し色がついてました。
ではでは、味のほうをご拝見〜♪おいしくなってるかなぁ。

ん!!なかなかです。ぬか漬けっぽいです。ナスの味もちゃんとします。発酵もほどほどにしてるし食べられます!これは成功だぁ〜♪♪
-25
405002
がんばるぞ〜!!
はじめまして!!今年度から漬けるドットコムのメンバーになったサッチ−です。
わからないことだらけだけど、漬物作りってなんだか楽しそう!毎日の食卓に毎回違ったお漬物を手作りで出せたら…ちょっと『できる子』って感じがします。

思い立ったら即行動!!
いきなりですが、見よう見真似でぬか漬けにチャレンジし始めちゃいました!

   ◇◆材料◆◇

 いりぬか    3000g (500g×6袋)
 湯冷まし    3600ml


まずは素人さんでもお手軽にできてしまうコミローナのびっくりぬかでシンプルにスタート。どんな床になっていくのか今から楽しみです。サッチ−らしさが出るかなぁ。
-19
405001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.