漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
皮つき大根と皮むき大根の違い
皮付きの大根と、皮を向いた大根のぬか床での漬かり具合の違いを検証して見ます!!

どんな風に違いが出るのか楽しみです。

手前が皮を向いたもので、奥が皮付きです。
-07
50274
柿のぬか漬け(漬け過ぎ!?)
1週間漬け込みました・・・。
ホントは金曜の夕方に取り出そうと思ってたんですけど、忘れて帰ってしまいました。

なので、かなり漬かり過ぎ・・・。でも、前回きゅうりを漬け過ぎたかな??って思ったときは、底まで、塩辛くなかったので、今回も・・・

って、まずっっ!!ってかなんか違う。

確かに、塩分濃度的には少し塩辛いかなって程度なんですけど・・・。きゅうりは漬かりすぎても所詮お野菜。おいしかったのですが、今回はフルーツ。漬物として食べるのなら問題ないのかもしれませんが、イメージとかけ離れすぎてしまったようです。なんか予想してた感じと違ったので、私的にはいやな気分になりました(笑)。こういったのが好きな人も中には見えると思いますが、私はパスですね。

ふと持ったんですが、渋柿を漬けといたら渋って抜けるのかな??もう12月になってしまったので、きっと渋柿は手に入らないだろうけど。来年やってみようかな。何事もチャレンジですものね。
-05
50273
柿のぬか漬け(浅漬け)
さってさて、柿はどんな風になっているんでしょうか。ちょっと心配だったので早めにのぞいてみることにしました。

ちょこっと透明になってるみたいです。まだ、硬いので、あまり漬かってないようです。

お味のほうは。
うん、悪くはない。少しの塩加減で甘味が逆に引き立ったって感じがします。でもホントに漬かったらどんな感じになるんだろう。お試しに残りはしばらく漬け込んでみます。
-01
50272
柿を漬ける
私たちの町では柿が名産!
富有柿は耳にしたことがある肩もあるかもしれません。
なので、どの家庭にもこの季節は柿だらけ。研究室にもおすそ分けで頂いた柿が50個ほどあります。(多すぎ・・・)

なので、今回は柿をつけちゃいます。どんな風に漬かることやら・・。
-30
50271
漬けすぎきゅうり
4日間漬け込んだらこんな色になってしまいました。
味のほうはどうでしょう。

色からすると、かなり酸っぱそうですが・・・。

ん!!
おいしいです。1日漬けより、ポリポリ感があって、より、つけものらしい!!塩辛さもあまりなくて、丁度いい感じ。床の塩分も大分薄められてきたのかな?

さてさて。お次は何をつけようかな。
-28
50270
きゅうりの短時間漬け
4時間くらいしか漬け込んだいなかったので、かなりうす味になっています。
やっぱりもう少し漬け込んだほうが良いかもしれません。なので、あと半分は明日まで漬け込んでおこうと思います。
-24
50268
きゅうり
2ヶ月ぶりにきゅうりを漬け込みます!!

床の塩分が高いので、きゅうりは少し浅めに漬け込もうと思います。なので、半分に切って、片方は6時間くらいで食べてみます。

-24
50265
ナス漬け上がり
昆布を入れたり、米麹を入れた効果はでているでしょうか。
少し床が固めだったので、なすには適していませんが付け上がったナスはきれいな紫色でした。

早速の試食
 :
 :
 :
うん!!なかなかです。こんなにほかっとかれたのに、ぬか床はちゃんとナスをおいしいぬか漬けにしてくれました。
酸味と米麹の甘味がナイスバランス。少し高めの塩分も、」昆布の旨味で、上手く丸くなっています。


-17
50263
すっごく久々!!
すごく久々にぬか床に漬け込みます。
毎日かき混ぜてはいたんですけどね。少しゆるめになっていたぬか床も乾燥米麹のおかげでかなりいい感じになっています。
米麹自体も分解されつつあって、かなりぬか床と一定化してきたみたいです。甘味が増しておいしい床になっているかな??

今日はなすがあまっていたのを発見したので、早速漬け込んで見ます。少し固めの床なので、なすには向いていなさそうですが、2日ほど漬け込めばおいしくなるでしょう!
-15
50262
米麹を入れる
今日は塩分を抑えるのと床の水分を押さえるのに効果的な、乾燥米麹を添加します。

床1キロに対し米麹1/4カップを添加します。

米麹の酵素の働きで、甘味が増し、乳酸菌や酵母のバランスもよくなります。また、生麹ではなく乾燥米麹を使用したので、床の余分な水分は麹が吸い取ってくれます。まさに一石二鳥!!

おいしい床になぁれ!!

-25
50261
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.