漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
大根漬け上がり
大根は皮つきのまま厚さ2センチ程度だったので、一晩で漬かっているはずです。

早速取り出して、おそるそる試食。

ん。意外といけます。やっぱり少ししょっぱいですけど。
酸味もついてきて、昆布の旨味も出てきました。塩分が少し高めなので、浅漬けというよりは簡単たくあんみたいな感じですね。皮もついてるし。

何度か野菜を漬けて、塩分を下げていくことにします。
-15
50259
大根を漬ける
久しぶりに野菜を漬けます。
今日はヒトミチャンが使ったあまりの大根があったので、少し頂いて、ぬか床の味見です。
恐らく塩分が高いので辛くなってしまいそうな予感・・・。

匂いや味は改良されているかな??
-14
50258
ひたすら混ぜ混ぜ
新しく糠を足したので、ひたすら混ぜ混ぜしてお手入れ中です。

残したぬか床が種菌として働いてくらるので、3日目には大分いい香りがしてきましたよ。

なかなか漬け込む野菜を買ってくる時間がないので、ひたすらかき混ぜるだけですけど・・。大分涼しくなってきたので、毎日のお手入れは一日1回お昼頃にかき混ぜるだけです。

週末は会社がお休みなので、常温で、放置されていますが、月曜の朝見てみても、少し床のガスがたまってる感じがするだけで、いたって好調です。冬場はぬかのお手入れが楽チンです。
-11
50255
におい対策
付け上がった小ナスは納得いくアジではありませんでした。食べられないというわけではないのですが・・・。

そこで、気になるにおいを更に抑えたいと思います。
ちょっと前にお茶っぱを入れて効果があったのですが、私のぬか床の臭いがなかなかしぶといようです。

なので、半量を入れ替えたいと思います。ぬか床を半量とりわけ、ぬか漬の素と切り昆布をいれます。
風味付けにお酒を50cc加え、後は湯冷ましで床の固さを調節します。

ぬか床が復活しないかなぁ。そしたら大好きなにんじんを漬けようと思います。
-03
50254
小ナス取り出し
ナスは漬かりにくいのですが、今回のナスはとっても小さい小ナスです。また、床の塩分も高めなので1日で漬かっているはずです。
早速取り出してみました。ナスの色はきれいに紫色が残っていました。小ナスは床をこすりつけることができなかったので、床に回し押し込みながらつけたのが、良かったのだと思います。
さて、お味のほうは・・・
う〜ん・・・。塩っ辛い。前のようなおいしさはどこへ行ってしまったのやら。お茶の葉っぱが効いてにおいは落ち着いては来ているのですが、前のような酸っぱさはなく、納得のいかないあじです。

-30
50252
小ナスを漬ける
なんとなく匂いは治まったような感じがします。
そこで、今日はこなすがたくさんあったので、小ナスをぬか漬けにしたいと思います。
小さいので切込みは入れません。へたの部分はくるりと包丁をあてて回して取り外します。

少し塩分が高い床だけどおいしく漬かるかなぁ・・・。最近あまりおいしくないんですこのぬか床チャン。まずはお試しで小ナスを漬けます。
-29
50250
お茶っぱで消臭
ぬか床を頑張ってかき混ぜているんですが、なんか嫌なにおいがします・・・
言葉で表現すると。ヨーグルトが食べられるか食べられないかギリギリって感じです。

こんなときこそ大先輩の日記を読み返します。

アオキサンの日記に良いことが、ぬか床のにおいが気になるときはお茶っぱが効く!!とありました。

入れすぎると苦くなりそうなので、小さじ1程度を入れてよく混ぜておきました。臭いが良くなるといいなぁ。
-28
50249
ぬか床解凍
1週間冷凍していた床を取り出しました。
しばらくかき混ぜて様子を見たいと思います。

週中くらいから漬け込みを開始します!!
-27
50247
しばらくお休み
よくかき混ぜて、アルコールを飛ばします。

9月の第4週はお休みが多いので、ぬか床チャンはしばし冷凍庫で凍っていてもらいます。
-17
50246
lきゅうり漬け上がり
一晩漬け込んだので、早速食べてみることにしました。

きゅうりの色はあんまり変わっていません。っということは、酸味は大丈夫なようです。

早速食べて見ました。
ん?ちょっと塩辛い・・・。真ん中あたりは食べやすいんですが、皮の当たりが、今までになくしょっぱいです。

どうやら、調子に乗って、塩を足しすぎているようです。しばらく短めに野菜を漬け込んで床の塩分を慣らしたいと思います。

アルコールは結構抜けてきました、ビリビリ炭酸を感じるといったことはありません。でも、まだちょっとアルコール臭が強いように思います。しばらくこまめなかきまぜを行ないたいと思います。
-16
50245
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.