漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
漬け上がり
大根はあめ色に、きゅうりは少し黄色く、ニンジンはすこしやわらかくなっています。
早速、取り出して食べてみました。酸味対策をしてから、床の酸味はかなり落ち着いています。卵の殻を目いっぱい入れたのでなかなか酸っぱくならないようです。塩味も弱化薄めな感じで、うまく漬かっています。大根は中央部分が少し浅漬かりですが、香りは立派な漬け物になっています!!3色の野菜を漬けたので、彩的にもとってもきれいです。一品だけじゃなく数種類るけ込むとお皿の中も楽しい感じがしますね。

食べ切れそうになかったので、大根の大き目の半われはこの週末も漬け込んで古漬けのようにしたいと思います。月曜日にどんな感じななっているかな。
-02
50229
残りものお野菜たち
アオキサンから漬け物を漬けたあまりのお野菜をたくさん頂きました。大根、にんじん、きゅうり。今日は色とりどりです。

ぬか漬けは新鮮な野菜を漬け込むほうが、美味しい漬物が出来上がります。なので、ちょっといっぱいで苦しいかな??とは思ったけど、ぎゅうぎゅう漬け込んじゃいます!!

床水浸しになっちゃうかな??でも、いつも大きな床に野菜をチンマリしか漬けていないので、今回は大奮発して全部漬け込んじゃいます!!

大根とニンジンは皮を向いて、大根は立て2つ割り、にんじんは小さいのでそのままに。きゅうりは両端を落として漬け込みました。きゅうりは明日には食べられるかな。
-01
50228
みょうが・・・漬け上がり
みょうがが漬け上がりました。少しくすんでいますが、きれいな赤紫色が残っています。

夏にぴったりのすがすがしさと、ぬかの香りが癖になりそうです。
-26
50227
みょうが
久々にみょうがをつけこもうとおもいます!
今はスーパーに行くとたくさんのみょうがを見かけますね。香りもとっても良いので、ぬか床に浅めに漬けていただくととっても美味しいですね。そうめんの薬味にしても、ぬかの風味と混じって絶品です!
-25
50226
なす・・・漬け上がり
昨日漬け込んだなすを取り出します。
よぉく床をすり込んだので、なすの色はとってもきれいです。焼ミョウバンを入れなくてもこんなにきれいにつけれました。なすも小ぶりだったため、よく漬かってしなっとしています。

同じのほうは・・・

うん!!美味しく漬け上がりました。やっぱりなすは判割にして漬けたほうが早く漬かるし、その分早く取り出せるので、色もきれいなままです。でも、床方上げて、しばらくすると、どおしても色が変わってきてしまいます。なすの色素はとっても不安定なので、なすのぬか漬けの色をキープしておく方法は今のところないようです。食べる分だけ漬け込んで、取り出すというのがきれいななすの漬物を食べる秘訣ですね。
-23
50225
なす
連休中は冷蔵庫にしまってあったので、ぬか床をかき混ぜると冷たさで手がしびれます。
これだけ冷たくなってたら、2・3日かき混ぜなくても大丈夫そうですね。って、サボってたら美味しいぬか漬けは食べられないですけど・・・。

それでは、今日は久々になすを漬け込もうと思います。
最近は小ぶりの千両なすが多いので大きななすよりは上手く漬かりそうです。

へたをとって、二つに割り、よぉくぬか床をすり込んで1日くらい漬け込みます。
-22
50224
大根漬け上がり
大根は2センチくらいの少量を漬け込んだので、早めに床から引き上げます。ちゃんと漬かっているでしょうか。

床の色が移って、ちょっと黄色くなっています。
うん!よく漬かっています。塩加減も酸味も程よくて、大根の甘味さえ感じます。大量につけて残してしまうくらいならこれくらいの量を夜つけて、朝ごはんに頂けばぴったりですね。ちょっと切って朝つけておけば、夜は酒の肴にもなります。
-19
50223
大根
久々に大根を漬け込みます。夏の大根は少し辛いけど、おいしく漬かるでしょうか。
大根の皮を向いて、ぬか床に漬けこみます。
-18
50222
水抜き
一晩たったら、余分な水がたまっています。

そのまま容器を空向けてたまった水を捨てます。後はまた床をかき混ぜて、水抜き終了です。

水を抜くと少し床が固くなりました。
-11
50221
簡単 水抜き
今回はとっても簡単にできる水抜きをします。

床の一方をぐいぐい押して、底が見えるまで片方に寄せておきます。

後はこのまま一晩放置しておきます。
-10
50220
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.