漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
長いも・・・漬け上がり
長いもをとりだします。  以前より美味しく漬かっているでしょうか?? 早速し試食です。 ぬか漬にしてもやっぱりねばぁっと糸は引きます。 長いもは生で食べてもシャリシャリとう食感がよく美味しいですよね。それが残って、さらにぬかの風味が加わりいっそうおいしくつけあがりました!! 今回も成功です!!      
-18
50172
長いも
先日自宅用に長いもを買ったところ、80センチくらいの大物でとても家だけでは食べきれないので会社に持ってきました。

そこでぬか床チャンご登場!

長いものぬか漬ってホント美味しいですものね。今回もうまく漬かってくれますように・・・。
-17
50168
水抜き
カイワレのたっぷりの水分でぬか床ちゃんが水浸し・・・。

なので今日は早速水抜きをします。床の真中に穴をあけて水がたまるのを待ちます。

1時間もするとたっぷり水がたまっていたのでスプーンですくって取り除きます。さらに何時間か置いて水抜きを数回繰り返します。

今回は全部で100ccほどの水を抜きました。こんなにも余分な水があったんですね。床は柔らかいと漬かりが早くてよいのですが、その分過発酵がおきやすく傷みやすいです。なので、後は少し塩とぬかを足して調整します。一晩は何も漬けずに新しいぬかがなじむのを待ちます。
-16
50166
カイワレ大根・・・漬け上がり
とってもみずみずしかったカイワレ大根が漬かって少ししなっとしています。どんな風に漬かっていいるんでしょうか??大根がおいしく漬かるのでカイワレもきっとおいしいはずです!

ん!!カイワレのピリッとしたからみもしっかり残ってとってもおいしいです。カイワレはいつもサラダや汁物の上に添えたりと生で食べることが多いのですが、ぬか漬けにもなかなかいけます。

カイワレを漬け込んだらぬか床がが水浸しに!!
このままでは床が早く悪くなってしまいます。早速手を打たなければっ!!
-15
50165
カイワレ大根
今日はスーパーで28円でしたのでつい買ってしまったカイワレ大根をぬか床に漬け込んじゃいます。
細くってばらばらしているので輪ゴムで根もとの部分をしっかり止め水きりネットに入れて漬け込みます。こうすれば葉っぱがぬか床の中に落ちたりしないので床の劣化を防いでくれます。
おいしく漬かるかな?
-14
50164
ナスの結果
なすは漬け上がったかな??
切込みを入れた部分は色がおちて茶色くなってしまっています。
半分に割って食べてみました。

・・・う〜ん

切込みを入れた直ぐのところはよく漬かっているけど、生の部分もあるみたい。なすの生って・・・あんまし美味しくない。

今回はちょっと失敗。食べられないわけではないのでお醤油を少したらしてごまかします。

もうちょっと切れ込みを深く入れるとよかった見たいです。
なすのぬか漬は難しい。
-13
50163
ナスの漬け込み実験!!
今日は土日のお休みを利用してナスの漬け込み実験をします。

今までナスを丸ごと美味しく漬けれた例がありません。そこで丸のまま上手く漬け込む方法を検索します。

まずナスはヘタのがくの部分をちぎり水でよく洗います。
深く切れ目を入れすぎるとその部分だけよく漬かってしまい槽なので、今回は皮の部分だけに入るような薄い切れ目を4本入れました。
次に色がおちないようにぬか床をよくすり込みました。

あとは全体がぬか床に隠れるように(今回はちょっと無理しながら・・・)漬け込みます。冷蔵庫に入れて月曜日までつけておきます。

連休中に上手く漬けあがってくれますように!!
-10
50162
まぜまぜ
ビールを入れたから発酵感がついたかな??う〜ん、最近の床はよく発酵してるから違いがそんなにわかりませんでした。

きっとぬか床作り立ての頃だと早く熟成させたような臭いがするんでしょうね。

ビールを入れた後にぬかも足したけどちょっとゆるかった上に大根をまた漬けてしまったので今日はちょっとぬかと塩を足して微調整です。
よく混ぜてちょっと休ませてあげます。
-09
50161
大根・・・漬け上がり
大根が漬け上がりました。
うん!やっぱり美味しく漬かったみたい。一晩しか漬け込まないのにまるでたくあん漬みたいなんです!床がよく発酵しているからでしょうか??

最近大根やカブをたくさん漬けたのでなんだかぬか床チャンがたくあんのようなにおいいになってきました。悪くなった嫌なにおいではないんでけどちょっと前のほうがよかったような・・・。
毎日つけるから味も変わっていくんですね。これからはどんな風に変わっていくのかなぁ?
-08
50156
またまた、大根
床がだんだん美味しくなってきたのでまた、大根を漬けたいと思います。
大根はぬか床と愛称抜群。最近はたくあん漬が1日で食べられるって感じです。
最近はぬか床フル活動!!
-07
50153
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.