ヒトミチャンのぬか床日記
★☆ぬか漬たくあんを作るぞ 〜完結編〜★☆
3月の中旬に、大根を干してぬか漬けたくあんを作ろうと、漬け込みました。

(詳しくは、3月18日の日記へ)

漬物卓上器で漬け込んだのですが、重石がしっかりかかっていなかったのか、大根を干し過ぎたのか、大根1本ではやっぱり漬けることが出来なかったのか、水が全く上がってきておらず、大根の周りのぬかがかろうじて湿っているくらいのものでした。

それでも取り出して洗って食べてみると、ぬかの匂いがして、甘いような味でした。

ん??甘い??

漬け込んだときに、甘味になるようなものは全く入れていないので、どうして甘いのかなぁと考えたんですが、、、

もしかしたら、大根を干しすぎて、大根のエキスが濃縮されて甘いのかもしれないと思いました。
大根は、結構甘味のある野菜ですからねー。

うーん、それにしても、、、

来年は、うまくつけるといいなぁ。
またチャレンジするぞ〜〜〜!!!!
-15
205101
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる