ヒトミチャンのぬか床日記
ぬか床ちゃんのお世話
最近暑い日が続いているせいか、ぬか床ちゃんの「臭い」がすごい臭いになってきました。
腐った臭いというか、熟成した臭いというか。。。
以前漬けたニンニクを、そのままにしてあるので、それも臭いの原因かもしれません。
それに、最近色々野菜を漬けたので、だいぶ床が水っぽくなってしまいました。

なので、以下のものをぬか床ちゃんに加えてみました。
A お茶の葉(使ってないもの)、適量
B 炒りぬか、適量
C 食塩、大1/2

※ お茶の葉は、そのまま入れると取り出せないので、お茶パックに入れてから、ぬか床に加えました。

美味しい床になるかな?
しばらくは、ぬか床ちゃんを冷蔵庫で管理します。
-03
205119
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる