ヒトミチャンのぬか床日記
== 魚のぬか漬 〜完成〜 ==
昨日漬けたヒメタラの干物を取り出してみました。
ちゃんと漬かっているのかな?
見た目では良くわかりません。

ぬかを洗い落とし、網焼きにしました。
(生で食べる勇気はありません。。)

お、美味しい!!
コクがあって、塩味効いていて、柔らかい!!

ちなみに、ぬか床に漬けこんでいないヒメタラの干物も、比較のため一緒に焼いて食べてみましたが、かたくて噛み切れないし、食感はモサモサしてるし、味も塩っ辛いだけのような感じでした。

干物をぬか床に一晩漬けるだけで、こんなに美味しく食べやすくなるなんて、大発見です!!


でも、北陸地方などで作られている魚のぬか漬(一年以上漬け込むもので、チーズのような味がしました。)とは、全く別の食べ物でした。
-17
205121
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる