ヒトミチャンのぬか床日記
白菜を漬ける
今日は研究室にあまっていた(?)白菜を、漬けてみます。
白菜といっても丸ごとではなく、3枚程度です。
あと、以前ジャガイモとセロリの醤油漬を作った時のセロリが半分残っていたので(すっかり冷蔵庫の肥やしになっていました。腐ってなくて良かった。)、それもぬか床ちゃんに漬け込みます。

ジャガイモとセロリの醤油漬はこちら

私のぬか床ちゃんは小さいので、白菜の葉は折り曲げて漬け込みます。

そういえば、以前も白菜をぬか床に漬けたことがあったなぁと思いだし、いつだったかな?と調べてみると、偶然にもちょうど一年前の今日でした。

前回の白菜のぬか漬はこちら

去年も今年もこの時期に、白菜を話題に出しているということは、白菜の漬物が美味しい時期がやってきたってことですね。

去年芯の白い部分が漬かりにくかったので、今年は芯にぬか床を良くすり込みました。
-10
205124
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる