ヒトミチャンのぬか床日記
むかごを漬ける
「むかご」というものがスーパーに売ってました。
前から気になってはいたんですが、ついに買ってしまいました。

「むかご」とは、自然薯の子供のようなものです。
だからネバネバしています。
炊き込み御飯みたいにして食べたりすることが多いようです。
生でも食べられるということだったので、一つかじってみると、皮はちょっと青っぽくて青臭いけど、真ん中は白くてネバッとして、ちょっとコクのある感じです。

むかごをサッとゆでて、(そのままつけるとぬか床ちゃんの中でバラバラになるので)お茶パックに入れて漬け込みました。


ぬか漬に使ったのは、買ってきたむかごの半分です。
もう半分は醤油漬にしようかと思います。

 むかごの醤油漬はこちら 
-15
205132
< 1つ前の日記 ヒトミチャンのぬか床日記を読む 1つ後の日記 >
この画面を閉じる