漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
次の10件 >
大根の葉っぱ・・・漬かりました


===今日の様子===

昨日漬けた大根の葉っぱは、色がずいぶん変わっていました。
鮮やかな緑色はなくなって、少し茶色っぽく黄色っぽくなっています。

細かく刻んで、食べてみたところ・・・
まぁまぁ、美味しいです。大根の葉っぱのいい匂いがして、すっぱいです。
ちょっと塩味が足りないようだったので、醤油をかけてみました。
これは!! ご飯にのせて食べたら美味しそうです。
なかなかうまく漬かりました。 良かった!

ぬか床は、すっぱくて塩味が足りないので、
卵の殻を砕いた粉(ヒトミちゃんに分けてもらいました。ありがとうね。)と、
だしの素(少し分かりにくいですが、写真の左の茶色い粉です。)を入れて混ぜました。

だしの素を入れるのは初めてですが、どうなるのでしょうか???

-10
105054
大根の葉っぱ


===今日の様子===

茹でたら水にさらして荒熱を取り、水気を絞ります。
すごく鮮やかな緑色になりました!
それをぬか床に漬け込みました。

少し太い軸でしたが、茹でたのできっと明日には食べられると思います。
大根の葉っぱは美味しいので漬かるのが楽しみです。
栄養も、根の部分よりも多いらしいですよ!

-06
105053
大根の葉っぱ


===今日の様子===

今日買った大根には、とても立派な葉っぱがついていました。
スーパーに売っているものにしてはめずらしく、長さが30cmくらいありました。
そこで、ぬか漬けにしようと思いました。

まずは、軸の部分を切り落として、二等分し、紐で結びました。
そして、沸騰したお湯の中でさっと茹でます。

次に続く・・・

-06
105052
プチトマト・・・漬けあがり


===今日の様子===

昨日漬けたプチトマトを取り出しました。
見た目はほとんど変わりありません。写真も昨日と同じ(でもちゃんと漬けたんです!!)

洗って食べてみました。
うーん、やっぱり皮は硬いままです。
味は、トマト自体の甘さがあって美味しいのですが、漬かりが浅いようで、少しだけぬかの香りが付いているだけでした。

そういえば! 酸っぱくないです。やっと卵の殻が効いてきたのかもしれません。(ただ単に漬かっていないだけ?)

漬かりが悪くなってきたようなので、塩を足すことにしました。
特に暑い時期は、ぬか床の塩分が下がり過ぎないように注意することが大切です。
程ほどの塩分によって雑菌の繁殖や、過剰な発酵を防ぐことが出来ます。


ぬか床が悪くなりやすい季節ですが、ぬか漬をしている皆さん!がんばりましょうね〜!!

-22
105113
プチトマト


===今日の様子===

先日、スーパーでプチトマトを買って来ました。
昨日の晩ご飯の時に食べたら甘くて美味しかったのですが、皮が硬かったです。

そこで今日は、この皮が少し硬いプチトマトをぬか漬にします。
ぬか漬にしたら皮も柔らかくなるかもしれません。
そして、甘くて美味しかったので、きっとぬか漬にしても美味しいのでは?
というわけです。

そういえば、最近は変わった野菜ばかり漬けています。
きゅうりやナスを漬けるのに少し飽きてしまったんですが、せっかく今が旬なので、たまには定番も漬けてみないといけませんね。

-21
105112
う〜〜〜む


===今日の様子===

色は、きれ〜〜〜いに漬かりましたよ!
でも、味は・・・やっぱりちょっと青臭かったです。
少しだけ茹でたほうが、色はちょっぴり薄くなるけど、美味しくなるみたいです。

-06
105028
ミニミニアスパラ


===今日の様子===

ヒトミちゃんが、ミニアスパラガスを買ってきてくれました。
二人で、漬け方を変えて漬けてみましたよ。
私は茹でずに生のまま、ヒトミちゃんは茹でてから漬けることにしました。
どっちが美味しく漬かるでしょう???

-05
105027
セロリ・・・漬けあがり


===今日の様子===

昨日漬けたセロリを取り出しました。
すこし縮んで色も茶色っぽくなりました。よく漬かっているようです。

食べやすい大きさに刻んで食べました。
すっぱい! ちょっと塩辛い!!
でも、最近暑いのですっぱくて少し塩辛くても、美味しく食べられます。
やっぱりぬか漬は、夏の漬物なんですね!!!
セロリの苦手なヒトミチャンは食べられなかったみたいですが、セロリ好きなら結構いけますよ!

味も苦味が少なくなって美味しくなりました。
きな粉やらみりん粕やら、ぬかではないものがたくさん入っていますが、
それなりに美味しくなったのでよしとします。

美味しくできると、漬けるのが楽しみになってきますね。
次は、何を漬けようかなぁ。

-26
105100
セロリ


===今日の様子===

表面をちゃんと取ったので、大丈夫ということにして、
今日は大好きなセロリを漬けます。
軸の部分のスジを取り、適当な大きさに切って漬けました。

床のにおいは、以前加えた山椒の香りなので、
においまでは悪くなっていないはずですが・・・
漬けるとどうなるでしょう。心配です。。

やっぱり、ぬか床はしっかり管理をしないとだめですね。
反省です。

-23
105149
きゅうり・・・漬け上がり
昨日つけたキュウリを取り出すと、一晩とは思えないほどよーーく漬かっています。
色も変わってしまって、かなりすっぱそうです。
床のにおいはかなり改善されて、嫌なにおいはなくなりました! お茶の葉効果てき面です!!

漬かり具合といい、色といい、食べるのが少し怖い感じですが、盛り付けて食べてみました。
あれ、思ったよりも美味しい!!
ものすごくすっぱいかと思いましたが、他の味もするのですっぱくても食べられます。
においも変ではなく、古漬けっぽいぬか漬になりました。
でも、ちょっとお茶の葉を入れすぎたようで、後味にお茶の苦味が少し残りました。

お茶の葉は、ぬか床のにおいの改善には、本当に良く効きます!!!
ただし、苦くなるので入れすぎには注意です。
-29
50208
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.