漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
久しぶりに・・・


===今日の様子===

昨日漬けた長いもは、くねくねに漬かっていました。
半月切りにすると、べったら漬みたいですね〜。
食べてみたところ・・・すーーーーーっぱい。ちょっとこれはすっぱいです。
すっぱすぎて胃の調子が悪くなっちゃいそうです。
パン床の発酵菌は大繁殖してしまったのでしょうか?
それとも、ほったらかしがいけなかったのでしょうか。。

美味しくない漬物ができてしまうと、本当に困ります。
これは、ぬか床をなんとかしなくては!

-25
105080
久しぶりに・・・


===ぬか床の様子===

この前、しばらく様子をみます、ということで置いておいたら、
なんと知らない間に18日も経過してしまいました・・・

ずっと冷蔵庫の中だったので、ぬか床は何ともないようです。
パン床を加えたので、すこーし発酵した香りがついている感じもします。

今日は、長いもを漬けようと思い、皮を剥いて容器に入れたところ、
床と長いもで、容器が満タンになってしまいました。
これで蓋をしてしまうと、ぬか床は酸欠になってしまいます。
そこで、少し大きめの容器に長いもごと移しました。
これなら隙間が開きそうです。

それにしてもあまりにも手抜きで、ちょっとぬか床に申し訳なくなってきました。
毎日お手入れをされている方々を尊敬してしまいます。
なかなか出来ないものですね。。

-24
105079
ぬかとパン


===ぬか床の様子===

穴の中にたまった水を、キッチンペーパーで吸い取りました。
ギュッと押し込んだら、ジュワッと吸い取れました。

次に、こちらも冷蔵庫に保存しておいたパン床を、
先程の穴に入れて、よーく混ぜました。
ぬか床は、今までよりも少し白くなったみたいです。
においは、ぬか床のすっぱいにおいで、あまり変わりありません。

でも、きっと、ぬか床の中にはなかった発酵菌がパン床の中にはあって、
もっと複雑な発酵が起こり、美味しいぬか漬けができるようになるに違いない!?
ということで、しばらく様子を見ます。
(自信ない・・・)

-06
105078
ぬかとパン


===ぬか床の様子===

今日は、ぬか床にパン床を少し混ぜようと思い、
ずーーーーっと、冷蔵庫に眠らせておいたぬか床を取り出しました。
そしたら意外にも、変な臭いはなくカビもなく無事でしたが、
なぜか表面に水たまりができていました。結構な水の量です。。

そこで、表面にたまった水だけ流して、中の水はぬか床に穴を開けてそこにためることにしました。
コップで穴を開けて、3時間くらい置いておいたら、少し穴に水がたまりました。

次につづきます・・・

-06
105077
パン床の漬物4


===カブ===

二日間カブを漬けておきました。よく漬かったみたいです。
床の香りは相変わらずセロリっぽいのですが、
漬かったカブは少しすっぱくてふんわり発酵した香りがします。

味は、ちょっと塩辛いですが、甘味もあって酸味も少しあって美味しいです。
クローブの香りは、ほんのり付いている感じもしますが、あまり分かりません。

パン床の漬物は、ぬか漬けよりもふんわりして優しい味になるみたいです。
なかなかうまく発酵しているようなので、
この床を少しぬか床に混ぜてみようかなぁと考え中です。
どうなるのでしょう???

-26
105076
パン床の漬物4


===カブ===

スパイスのクローブを入れておいて、しばらく床をならしました。
なんとなくクローブの香りが付いた様ですが、前に漬けたセロリの香りの方が強いです。

今日は、カブを漬けることにしました。
カブは皮を剥いて、1/4割にして漬けました。

ところで、カブは、全国的には小さいもののことを言うのでしょうか?
こちらでは、直径10cmほどの大きなものの方を良く見かけます。
でも、いろいろな本を見ていると、だいたい小さいカブで漬けているみたいなので、
きっと大きなのはあまりないのでしょうね。

-24
105075
パン床の漬物3


===セロリ===

昨日漬けたセロリはひとまわりサイズが小さくなって、いい具合に漬かったようです。
切って盛り付けて、食べてみました。

ちょうど良い塩加減になってきて、ふわっと甘味があって、なかなか食べやすいです。
パンの風味も少しあって、マヨネーズをかけても美味しそうでした。
酸味はあまり感じられなかったのですが、このまま床の発酵が進めば出てきそうです。
サラダ感覚で、セロリもなかなか合いますよ!

パン床の風味を良くするためには、生姜やニンニクを入れたり、
リンゴの皮を入れたりするそうです。
今回はちょっと変わって、スパイスのクローブを5個入れました。
来週まで寝かせて、風味を付けようと思います。
どんな感じになるのでしょう???

-14
105074
パン床の漬物3


===セロリ===

今日はちょっとかわってセロリを漬けてみます。
セロリは嫌いな人が多いですが、私は香りも食感も大好きなんです。

パン床は、とくに何もしないで室温でおいてあったのですが、
変わらずいい香りで、でも少しすっぱくなって来たみたいで梅酒のような香りになりました。
少しすっぱくてフルーティーな、セロリの漬物ができそうです。

明日(14日)の夕方くらいには漬かっていそうです。
楽しみ!

-13
105073
パン床の漬物2


===なす===

2日前に漬けたなすの様子を見てみました。
なすは漬かるのが遅そうですが、意外にもよく漬かっていて色もキレイな紫色でした。
床はやっぱりとてもいい匂い。洋酒の香りがします。

なすを切って食べてみました。
きゅうりを漬けた時より塩辛さが減って、ほんのり甘味があって、
これもまた、食べやすくて美味しかったです!

野菜から出た水分でパンがしっとりしてきたらカサが減り、
この容器では大きすぎるのでポリ袋に移すことにしました。
そしたら、とてもコンパクトにちっちゃくなりました。
やっぱり、この量では少なすぎたようです。。

でも、できた漬物はなかなか美味しいので、また違う野菜を漬けたいと思います。
次は何にしようかなぁ???

-05
105072
パン床の漬物


===きゅうり===

きゅうりが漬かりました。
30日に漬けて31日に様子を見たらまだ漬かっていない様だったので、
今日(3日)まで漬けておいたら、やっと漬かったようです。

床の香りは、ブランデーケーキみたいなすごくいい匂いで、洋菓子みたいです。
とても美味しそうな香りですが、きゅうりに合うのかどうかが心配でした。

切って食べてみると・・・
ちょっと塩辛いですが(捨て漬をしていないので)、
まるで粕漬のような風味で、美味しいです。
香りはお菓子みたいですが、味はしっかり漬物です!

これは、ぬかの匂いが苦手な方には、ホントにお勧めですよ!!

今度はなすを漬けてみます。
でも、床をひかえめな量で作ったので、漬けるのにとても苦労します。
やはり床は今の倍量くらいで作る方がよさそうです。

-03
105071
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.