漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
パンの漬床


===漬け込み編===

やっと床ができあがりました。
本当は、ここから2〜3回野菜の捨て漬をして床をなじませるらしいのですが、
捨て漬をする野菜がないので、いきなりきゅうりを漬けちゃいます。

でも、本当にパンがパッサパサなので、残ったビールを足しました。
135ml入りの缶だったので、レシピの1.5倍になりました。
それでもパサパサしていて、きゅうりは無理やりパンをくっつけたようになりました。

いまだに不安です。これで、ホントに、漬かるのでしょうか???

-30
105070
パンの漬床


===作り方4===

昨日の続きです。またまた同じことを繰り返します。

9.かき混ぜます。
  昨日加えたパンと塩、ビールを混ぜます。
  パサパサは相変わらずですが、なんだか発酵したいい香りがします。

10.パンをちぎります。
  またまた、上からパンをちぎって入れていきます。

11.塩とビールを加えます。
  そこに塩10gとビール30ccを加えます。またまた明日まで混ぜずに置いておきます。

まったく昨日と同じですが、画像は使い回しじゃありませんよ〜。

-29
105069
パンの漬床


===作り方3===

昨日の続きです。また同じことを繰り返します。

6.かき混ぜます。
  昨日加えたパンと塩、ビールを混ぜます。
  ん・・・でも、やっぱりパサパサしています。ホントにできるのかなぁ??

7.パンをちぎります。
  再び、上からパンをちぎって入れていきます。

8.塩とビールを加えます。
  そこに塩10gとビール30ccを加えます。再び明日まで混ぜずに置いておきます。

それにしても、パサパサしていて本当にできるかどうか心配です。
また明日までこのまま置いておきます〜。

-28
105068
パンの漬床


===作り方2===

4.ビールを入れます。
  3にビールを30cc(大さじ2杯)振り入れます。

5.このまま一晩置きます。
  ビールを入れたら、このまま混ぜないで蓋をして一晩室温に置いておきます。


なんだか、水分がパンに行き渡らなくパサパサしている様に見えますが・・・
これでいいのでしょうか?? 混ぜられないので分かりません。
本に載っていた分量を見たので、間違ってはいないと思います。
今日の作業を明日と明後日に繰り返します。
ビールは缶を開けてしまいましたが、気が抜けても良いそうなのでこのまま使います。

パンの漬床で漬けると、ぬか漬と比べてどんな味になるのでしょう? 楽しみです。

-27
105067
パンの漬床


===作り方1===

今日は、ぬか床を少しお休みして、パンの漬床を作ってみようと思います。

1.材料
  パン:4枚切りのもの3枚、塩:30g、ビール:90cc

2.パンをちぎります。
  まずは、食パンを1枚手でちぎり容器に入れます。

3.塩を入れます。
  そこに塩を10g(小さじ2杯)振り入れます。

このまま、混ぜないで作り方2に続きます・・・

-27
105066
2日漬けました。


===今日の様子===

今回は長いもを切らないで入れたので、2日間漬けました。
今までは輪切りにしていたので、今日は短冊切りにしてみました。
そしたら、外側は漬かっていたのに中の方があまり漬かっておらず、
味がまばらになってしまいました。あらら。。
輪切りの場合は漬かっているところと漬かっていないところを
一緒に食べれたので、そんなに気にならなかったようです・・・

2日間も漬けたのに、やっぱり冬は気温が低いから、漬かりが遅いんですね。
まぁまぁ美味しいのですが、味が薄いのでもの足りない感じでした。

米麹の効果は・・・
あまり・・・よく・・・わかりません。。。
でも、酸味が減ったような気もします。
もう少し、床が発酵しないと分からないのかもしれませんね。。

-16
105065
また長いも


===今日の様子===

米麹を入れてから、しばらく室温において時々かき混ぜていました。
そろそろ味がなじんできたのではないかと思います。
そこで、またまた長いもを漬けます。
今までの野菜の中では、やっぱり一番長いもが美味しく漬かるのです!

さて、米麹はどんな効果があるのでしょうか?
それとも効果はないのでしょうか???(むむむ・・)

-14
105064
米麹


===今日の様子===

エシャロットがなかなか漬からなかったので、床の塩が薄くなったのではないかと思い、
荒塩を大さじ1/2杯加えてよく混ぜました。

それだけでは美味しくなりそうになかったので、米麹を入れてみることにしました。
米麹は、蒸した米にコウジカビを生やしたものです。

麹は醗酵食品にたくさん使われているので、ぬか床に入れても良いような感じがします。
これで、しばらく熟成させようと思います。

どんな味になるのでしょう〜?

-08
105063
エシャロット・・・


===今日の様子===

昨日漬けたエシャロットは、漬かったのかどうかよくわかりません。
取り出して食べてみましたが・・・
生のネギです。これは。。
どうやらまだ漬かっていなかったみたいです。
醤油をかけたのですが、それでも辛味が強くて食べにくかったです。

やっぱりエシャロットは、本に載っていたように刻んで薬味にした方がよさそうです。
冷奴(季節はずれですが)にのせたり、納豆に入れても美味しそう。

でも、よ〜〜く漬かればぬか漬けでも美味しいのかも???

-08
105062
エシャロット


===今日の様子===

明けましておめでとうございます!

お休みの間冷凍しておいたぬか床はカチンコチンに凍っています。
暖房の入った部屋で自然解凍したのですが、なかなか戻らず5時間くらいかかりました。

すっかり元通りになった床を良くかき混ぜて、
今日はエシャロットを漬けることにしました。
エシャロット・・・実は食べたことがないのですが、スーパーに売っていたので買ってみました。
香りはネギみたいです。
本によると、ユリ科のニンニクに近いネギの一種で、
おろしたりみじん切りにして香辛料として使われるそうです。

葉の部分を切り落とし皮を剥きました(どこまで皮なのか分からなかったのですが)。
もともと食べたことがないので全然想像できませんが、
ぬか漬になったらいったいどんな味になるのでしょう???

-07
105061
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.