漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
やまいも・・・漬かりました


===今日の様子===

昨日のやまいもが漬かったようです。
床の上にはずいぶん水が溜まっていました。
昨日ぬかを足したのですが、やまいもからたくさん水が出たみたいです。

切って食べてみたところ、美味しくできました!
少し味が薄かったので、醤油をちょっとだけかけて食べたらとても美味しかったです。
みんなの評判も良くて、いつもはあんまり食べてもらえないぬか漬ですが、
今日はあっという間になくなりました。
すっぱさも程よくて、床の状態もなかなか良いみたいです。
ワインビネガーは、それなりに成功みたいです。


さて、会社も明日で年末年始のお休みに入ります。
ぬか床はしばらくお休みしますので、冷凍庫に入れて保存しました。
また、休み明けに会いましょう〜。

-26
105060
やまいも


===今日の様子===

ワインビネガーを入れてから少し様子を見ていますが、
ぬか床は、なかなかいい匂いです。少しすっぱいですが・・・
やはり液体を加えたので、床がゆるくなったようで、ぬか漬けの素を加えました。

今日は、前に漬けて美味しかったやまいもを再び漬けます。
前回は丸のままで漬けたのですが漬かるのに時間がかかったので、今日は半割にしようと思いました。
ところが、包丁の使い方が悪く、写真の手前の方が途中で折れてしまいました。
折れた破片が床の中に紛れ込んでしまいそうです。床がネバネバするけれど仕方ないです。。

今回のやまいもは、美味しいく漬かるでしょうか???

-25
105059
これは!


===今日の様子===

昨日漬けたキュウリを取り出しました。
いい具合にしんなりして、色もきれいに漬かったみたいです。
端を切った方を写真の奥に、切っていない方を手前に盛り付けました。
味は・・・
違うんです!びっくりしました。端を切った方が苦味が少ないです。
切っていない方はいつものように苦味があって食べにくいです。
ヒトミちゃんにも食べてもらったんですが、おんなじ意見でした。
これはちょっとした発見です!
盛り付ける時に端は切ってしまうので、苦くないなら漬ける前に切った方がいいですね!

でも、すっぱいのは、やっぱり直りませんでした。
酢には殺菌効果があるということなので、
すっぱくなった床に入れると、繁殖しすぎた乳酸菌が少なくなるのかもしれません。
ということは、もう少し様子をみないと分からないですね。

でも今日は、ひとつ勉強になって良かったです!

-19
105058
すっぱいのに酢???


===今日の様子===

先日、ぬか漬けの対処法についていろいろ調べていたら、
ぬか床がすっぱくなったら、酢をいれましょう!というのを見つけました。
すっぱいのに酢??もっとすっぱくならないのでしょうか???

それから、きゅうりは他の野菜よりも苦味成分が多くて、
特に端に多いので、両端を落として漬けると良いみたいです。
また、きゅうりの苦味を取る方法として、酢水に漬けるというのもありました。

ということは・・・
ぬか床に酢を入れたら、すっぱいのも苦いのも治るのではないでしょうか?
そう思ったのですが、やっぱりお酢は苦手なので、
ピクルスの時のようにワインビネガーを入れてみることにしました。
床は少しゆるくなってしまいましたが、これでキュウリを漬けようと思います。
キュウリはそのままのものと端を切り落としたものと、2本漬けました。

さぁて、2本のキュウリに違いは出るのでしょうか???

-18
105057
久しぶりのきゅうり


===今日の様子===

昨日漬けたきゅうりを取り出しました。
色は黄色くなったりしていなくて、美味しそうです。
切って食べてみました。

う〜〜〜ん。
美味しいといえば美味しいけれど・・・
やっぱり少しすっぱくて、苦いです。
ぬか漬けをしていると、時々野菜が苦くなります。
発酵してぬか床の中に苦い成分ができたりとか、野菜のアクで苦いとか、
いろいろ原因はあるのだと思いますが、
苦くなってしまった場合の対処法が分からないです。

もし、苦くならない方法や苦くなった場合の対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ!教えてください。メールお待ちしています!!

-12
105056
卵の殻とだしの素の効果は???


===今日の様子===

最近はまめに手入れをしていなくて、冷蔵庫に入れっぱなしになっています。
でも、一週間くらいではなんともなっていないようです。良かった!

冷蔵庫から取り出して様子を見てみると、
ぬか床を横から見たら、フワフワと空気が入って穴ができていました。
発酵して炭酸ガスが出ることもありますが、卵の殻を入れても炭酸ガスは発生します。
卵の殻の成分がぬか床のスッパイ成分に反応して、スッパイ成分の代わりに炭酸ガスが出るんです。
・・・ということは、ぬか床のスッパサは弱くなったってことですよね!
(少し見えにくいですが、表面の白い粒々が卵の殻です。)

だしの素も入って美味しくなったはずなので、きゅうりを漬けることにしました。
明日が楽しみです!

-11
105055
大根の葉っぱ・・・漬かりました


===今日の様子===

昨日漬けた大根の葉っぱは、色がずいぶん変わっていました。
鮮やかな緑色はなくなって、少し茶色っぽく黄色っぽくなっています。

細かく刻んで、食べてみたところ・・・
まぁまぁ、美味しいです。大根の葉っぱのいい匂いがして、すっぱいです。
ちょっと塩味が足りないようだったので、醤油をかけてみました。
これは!! ご飯にのせて食べたら美味しそうです。
なかなかうまく漬かりました。 良かった!

ぬか床は、すっぱくて塩味が足りないので、
卵の殻を砕いた粉(ヒトミちゃんに分けてもらいました。ありがとうね。)と、
だしの素(少し分かりにくいですが、写真の左の茶色い粉です。)を入れて混ぜました。

だしの素を入れるのは初めてですが、どうなるのでしょうか???

-06
105054
大根の葉っぱ


===今日の様子===

茹でたら水にさらして荒熱を取り、水気を絞ります。
すごく鮮やかな緑色になりました!
それをぬか床に漬け込みました。

少し太い軸でしたが、茹でたのできっと明日には食べられると思います。
大根の葉っぱは美味しいので漬かるのが楽しみです。
栄養も、根の部分よりも多いらしいですよ!

-05
105053
大根の葉っぱ


===今日の様子===

今日買った大根には、とても立派な葉っぱがついていました。
スーパーに売っているものにしてはめずらしく、長さが30cmくらいありました。
そこで、ぬか漬けにしようと思いました。

まずは、軸の部分を切り落として、二等分し、紐で結びました。
そして、沸騰したお湯の中でさっと茹でます。

次に続く・・・

-05
105052
長芋漬け上がり


===今日の様子===

夕方に長芋を取り出しました。
表面のヌルヌルは少しなくなっていて、滑らず持てました。
切って食べてみたところ・・・

おお!美味しい!!
少しすっぱくて、太い部分の中心は味が薄いですが、
それでも、この前漬けた時よりもずっと美味しいです。
椎茸と昆布のだしは、しっかり出ていたようです。良かった〜。

苦かったりすっぱかったりで、なかなか美味しく漬かりませんでしたが、
今日は、美味しいぬか漬が食べられました。
大満足!!!!!

-29
105051
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.