漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
コナス


===今日の様子===

ぬか床は市販のぬか漬の素を入れて、しばらく冷蔵庫でねかしていました。
なんだかいい香りで、床もふわっふわしています。
うまく発酵しているのでしょうか?
今日はこなすを買ってきたので、漬けてみようと思います。
表面にぬか床をよくすり込んで漬けました。
色もよく、美味しく漬かるかなぁ? 明日が楽しみです♪

-24
105040
そ・こ・で!


===対策===

味を美味しくするためには、やっぱり床の状態が良くなければなりません。
ぬかを足したり塩を足したり卵の殻を入れたりと、いろいろやっていましたが、
今回は、ちょっと楽をして・・・というか、美味しくしたいので、
市販の熟成タイプのぬか床を買ってきて加えようと思います。
これには乳酸菌がバランスよく入っているそうです。
大さじ山盛り3杯加えて、良く混ぜました。
しばらくこれで床をならして、また後日野菜を漬けてみます。
さ〜〜〜〜て、今度こそ美味しくなるのでしょうか???(自信があまりない。。)

-14
105039
うーーーん。


===今日の様子===

なかなかキレイな色に漬かりました。やっぱり釘の力はすごいです!
味は・・・ちょっと塩辛くて苦味がありましたが、前回ほどまずくなかったです。
みょうがは一晩では漬からなかったようで、みょうがの辛さで食べにくかったです。
でも、やっぱりあんまり美味しくない。。
釘の成分でなすの色はキレイに漬かるようになったので、次の課題は味です。
美味しいぬか漬って、ホントに難しいなぁ・・・・・

-14
105038
お久しぶりです


===今日の様子===

長いこと、さぼってしまいました。。
なかなか美味しいぬか漬が出来ないために、床を冷凍していました。
やらなくちゃああっと思い、今日久しぶりに取り出して解凍しました。
釘も入れたままだったので(ズボラデス)、取り出してよく混ぜました。
そして・・・
冷蔵庫の中の余っていた、なすとみょうがを漬けてみようと思います。
前回は、キレイな色に漬かったけれど、まずかったんですよねえ。
冷凍以外何もしていないので、また同じ結果になるかもしれません。
みょうがは初めて漬けます。
どんな味になるのでしょう???

-13
105037
ううううう。。。


===今日の様子===

釘はすごい!見て下さい、この紫色。
久しぶりに見ましたよ。紫色のなす漬!
今まで、どうやってもキレイに漬からなかったのに、
今回は本当にキレイな色です。

でも、もしかすると、カルシウムの粉末が効果を現していて、
床の酸っぱさが少し治まったのかもしれません。

どちらの効果がおっきかったのでしょう??
でも、すごいですね。


でもでもでも・・・・・
味は、ひどい。。めちゃくちゃ苦くて、食べられなかったです。
釘の味かなぁ??それは、嫌ですねえ。。。
ふぅ〜。キレイに漬かるとまずくなるなんて、] かなか美味しいぬか漬が出来ないために、床を冷凍していました。
やらなくちゃああっと思い、今日久しぶりに取り出して解凍しました。
釘も入れたままだったので(ズボラデス)、取り出してよく混ぜました。
そして・・・
冷蔵庫の中の余っていた、なすとみょうがを漬けてみようと思います。
前回は、キレイな色に漬かったけれど、まずかったんですよねえ。
冷凍以外何もしていないので、また同じ結果になるかもしれません。
みょうがは初めて漬けます。
どんな味になるのでしょう???

-31
105036
そろそろいいかな?


===今日の様子===

釘を入れてから、6日が経過しました。
最近は、とても暑いので、はじめ2日ぐらい室温に置いておいたのですが、
また酸っぱくなってしまいそうだったので、その後は冷蔵庫に入れておきました。
釘の様子は、入れる前と比べて表面の錆びが取れたみたいで、
黒くなっていました。錆びが溶けちゃったのかなぁ・・・
ちょっと怖いですが、そろそろ漬けられる頃かと思って、
なすを漬けてみようと思います。

床をなすにしっかりすり込んで、漬け込み、
冷蔵庫に入れました。

さて・・・どうなることでしょう?????

-30
105035
はじめての・・・


===今日の様子===

今朝、ぬか床を見てみると・・・
わぉ!はじめてフワフワと膨らんでいるではないですか!
横から見ると夏休みの研究のアリの巣みたいです。
シツチョーもヒトミちゃんも、よくフワフワすると言いますが、
私は、今まで一度もフワフワしたことがなかったのです。

ということは・・・
酵母が発酵をしているのかも・・・
ということは・・・
酸味が少しおさまったのかも!?

もしかしたら、今度こそうまくいくかも知れません。

かき混ぜた後は、アリの巣からぬか床に戻りました。

-25
105034
ファイト!対策!!


===今日の対策===

なすも、ちゃんと漬かって、美味しいぬか漬が食べられるように。
少し、落ち込みましたが、でも、気を取り直して!

まずは、酸味を減らすために・・・
卵の殻よりも強力だと思われる、カルシウムの粉末(左)を入れました。
そして、一緒に塩(右)も足しました。

それから・・・
古釘を入れると、なすがキレイに漬かるという噂は、本当か?!
ということで、実験です。
ちょっと錆びた釘を3本、良く洗ってぬか床に入れました。

これで、少し、様子を見ようと思います。
うまくいくといいけれど・・・さて???

-24
105033
ショック〜〜


===今日の様子===

なんと・・・・
あの、美味しそうな水なすは、たったの二日で、こんな姿に・・・
これは、何???
ショック。。

やっぱり私のぬか床では、なすはうまく漬からないみたいです。

水なすは、手でさいて食べられるって聞いたことがあったので、
さいてみました。ホントに、シャーっとさけましたよ!
でも、それでも、これは何??? はぁ。。

味も、めちゃくちゃ酸っぱいし、舌はピリピリするし、
全然食べられなかったです。
せっかくの水なすだったのに・・・

対策を立てなくっちゃ。。。

-24
105032
水なす!


===今日の思いつき===

今日は、大阪の方でしか売っていないという「水なす」をもらったので、ぬか漬にしてみよう!!!と思いました。
水なすって、すごくみずみずしくて、おいし〜〜〜いらしいです。
見た目も、まるっとしていてかわいいです。

これを半割にして、皮によくぬか床をすり込みました。
切り口は、キメが細かくて、しっかり実が詰まっている感じです。
オイシソオ!!!

-22
105031
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.