漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
酸味対策
前回白菜を漬けたのですが、すごくすっぱくてどうしようもなかったので、
今日はぬか床の酸味対策をしようと思います。

まず、酸味を抑えるために、卵の殻の粉末(カルシウム)を大さじ2杯ほど入れました。
それから、乳酸菌の活動を抑えるために、からし粉と塩を小さじ1杯ほど入れました。

よーくかき混ぜて、昆布を1枚漬けました。
昆布のうま味成分がしっかりぬか床に移ったら、すっぱさも少しはおさまるかもしれません!

これ以上すっぱくなるといけないので、冷蔵庫で保管をします。
昆布もしっかりだしが出るように、長く漬けておきます。

どうか、美味しいぬか床になりますように・・・
-25
50072
白菜・・・漬け上がり
2日間漬けたので、白菜はしんなりしました。軸の部分はちょっと浅漬かりです。
盛り付けて食べてみると・・・
うゎぁぁ・・・すっぱい。これはものすごくすっぱいです。

軸の部分は漬かりが浅いし甘味もあるのですが、それでもすっぱいです。
あまりにすっぱいので、醤油をかけたところ、ちょっとは食べられるようになりました。
白菜自体がとても美味しいようで、よく噛んでいるといい味になってきます。

でも、これはぬか床をなんとかしないとだめです。すっぱすぎます!!
-19
50070
白菜・・・次の日
白菜を漬けて一晩経ったので、取り出してみると、まだ全然漬かっていませんでした。
しばらく塩を足していないので、塩分が足りないかもしれません。
白菜を漬けるには、ぬかの量も足りないので、塩とぬかを足すことにしました。

よーくかき混ぜて、もう一度白菜を漬けておきます。
昨日よりは余裕がありますが、でも白菜にかぶせるような感じで漬けました。
明日には漬かっているでしょうか??
-18
50067
白菜
今日は、外葉を使って小さくなった白菜をぬか漬にしようと思います。
写真では分かり難いのですが、1/4割の白菜の1/3くらいが残っています。

床は、結構すっぱいにおいがしています。
量が少ないので、白菜に無理やり床をかぶせて漬け込みました。
せっかく美味しい白菜です! 美味しいぬか漬になりますように・・・
-17
50066
ぬか床の解凍
年末年始のお休みに、ぬか床を冷凍保存しておきました。
今日は、カチンコチンに凍っているぬか床を解凍します。

常温でとけるまで自然解凍です。
最近毎日とても寒いので、とけるのにも時間がかかりそうです・・・
-12
50065
春菊・・・漬け上がり
春菊、一晩漬けました。
ぬか床がしっかり付いていたところは、ちょっと茶色っぽくなっていましたが、
葉が重なってぬか床が付いていなかったところは、緑色のままでした。
葉物をムラなく漬けるのは、なかなか難しいですね・・・

切って盛り付けると、見た目は野沢菜漬みたいです。
味は、美味しい! 漬かっているところは、少しすっぱくてちょうどいい漬かり具合です。苦味もなくて、くせも減っていて、とても食べやすいです。
漬かっていないところは、やっぱり味が薄いので、春菊のくせのある味がします。醤油をかけるとちょうど良さそうです。

春菊は、ホウレンソウよりもカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。
思ったよりも、ぬか漬に合いました! 栄養もたっぷりで、大成功〜!!
-17
50057
春菊
今日は、春菊を漬けたいと思います。

そういえば、この前生姜を漬けたのですが、まだあまり香りが付いていないようだったので、そのまま漬けておくことにしました。

春菊は、軸の部分から熱湯でサッと茹でます。
流水で冷やして、水気を絞って漬けます。

サッと茹でたつもりだったのですが、かなりしんなりしてかさが減ってしまいました。
これは、すぐに漬かりそうです。
最近、床がすっぱいので心配ですが、どんな味に漬かるでしょうか???
-16
50056
ショウガ
今日は、ショウガが半片くらい余っていたので、ぬか漬にします。
以前、新ショウガを漬けた時は、ピリピリと辛くて食べられなかったのですが、でも、こりずにもう一度漬けます!

ショウガは皮をむくと、とてもいい香りがしました。
ショウガ自体が食べられなくても、ぬか床がいい香りになると思うので、今回はそれを期待しようと思います。

ぬか床に香りが移るように、ちょっと長めに漬けます。
-07
50045
レンコン・・・2日後
レンコンを漬けて2日が経ちました。茶色くなっているので漬かったと思います。
途中かき混ぜるときに、ポキッといくつか割ってしまい、形が壊れてしまいました。

ぬかを洗ったのですが、穴に詰まっていて竹串が必要でした。
今まで気づかなかったのですが、レンコンには大きな穴の他に、周りにすごく小さい穴が開いていて、
そこにもしっかりぬか床が詰まっていました。

今日はレンコンのぬか漬を焼いて食べます。
味は・・・
すっぱくて塩っ辛いです・・・漬け過ぎてしまったようです。
食感もシャキシャキで、レンコンも甘みがあって美味しいのですが、味がこーーいです。
昨日1日漬けて食べたら、きっとすごく美味しかったと思います。残念!

でも、レンコン、ぬか漬に合いますよ!!
何漬けようか迷っている方は、一度お試しください〜!
-19
50032
レンコン
まだねぎ臭いぬか床ですが、今日は、先ほど「レンコンのごまピクルス」を作ったので、その残りのレンコンを漬けます。

レンコンは、茹でてから漬けようかと思ったのですが、
生のまま漬けて焼いて食べたほうがシャキシャキして美味しそうだったので、
茹でずに、スライスだけして漬けました。

生なので、ちょっと時間がかかるのではないかと思います。
2日くらい漬けてみます!
-17
50031
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.