漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
みょうが・・・漬けあがり


===今日の様子===

みょうがを漬けて、3日が経ちました。
1日目は室温でかき混ぜたのですが、2日目は外出していたので冷蔵庫に入れておき、今日で3日漬けました。
みょうがを触ってみたところ、まだちょっと中心が硬そうでした。冷蔵庫に入れたので漬かりがゆっくりだったのかもしれません。
刻んで食べてみると、ちょっと味が薄いかなぁーという感じです。
漬かりが浅いからか、まだみょうがの辛味がありました。
酸味はそれほど感じなかったです。床がすっぱいのは治ったのでしょうか?

さて、ぬか漬けみょうがをこのまま沢山食べられなかったので、おにぎりにすることにしました。
ぬか漬けみょうがを細かく刻んで、混ぜました。

もう一個は、梅干で作った梅かつおを混ぜ込んでにぎりました。
のりの代わりに、軽く塩もみした青じそを巻いて出来上がりです。

どちらも、香りが良くて、サッパリした味でした。
夏のおにぎり!という感じです。 大成功!!

-29
105161
みょうが


===今日の様子===

またまた、ぬか床、久しぶりの登場です。
今日は、夏にはサッパリして美味しい、みょうがを漬けます。
前回ラディッシュを漬けた時は、すごくすっぱくてカルシウムを入れたのですが、
今回はどうでしょう???

みょうがもあまりにすっぱくなってしまったら、そのままでは食べられないかもしれないです。
お茶漬けとか、おにぎりにしたら、美味しいかも?!

-26
105160
ラディッシュ・・・漬けあがり


===今日の様子===

昨日漬けたラディッシュを出してみました。
やっぱりずいぶん色が抜けて、薄いピンク色になってしまいました・・・

と、がっかりしていたのですが、切ってみてホッとしました。
中までピンク色に染まっていて、桜の花びらみたいです!! キレイ!!!

床のにおいがかなりすっぱいので、恐る恐る食べてみると・・・
うっわぁ〜。めちゃくちゃすっぱいです。梅干くらいのすっぱさ。
漬かり具合はちょうどいいのですが、なんともすっぱくてそのままではたくさん食べられません。
刻んで薬味にしたらいいかもしれないです。
これだけすっぱいので、ラディッシュの赤色も中まで浸透したんですね。
(赤かぶは、酢漬けにすると中まで赤くなるらしいのです)

気温が高くなると、ぬか床はどんどんすっぱくなってしまいますねぇ。
カルシウムの粉末を入れて、酸味をやわらげようと思います。

-01
105159
ラディッシュ


===今日の様子===

今日は、時期が終わらないうちに、ラディッシュを漬けようと思います。
ぬか床を見てみると、わぁ!また水溜りです。
冷蔵庫に保存してあるのですが、最近よく表面に水が溜まります。
キッチンペーパーで水を吸い取り、よく混ぜました。

ラディッシュは葉を茹でるらしいのですが、もうすでにシナシナになっているので、
今日はそのまま漬け込んでしまいます。
ちょっとぬか床がすっぱいので、このきれいな赤色はなくなってしまうかもしれません。
明日には漬かるはずです。
赤いままだといいなぁ〜。

-30
105158
さやいんげん・・・漬け上がり


===今日の様子===

昨日漬けたさやいんげんを取り出しました。
鮮やかな緑色だったのに、今はくすんだ抹茶色になっています。漬かりすぎたかな?
食べやすい大きさに切って、盛り付けました。
味はどうでしょう?
うわぁ。すっぱい。やっぱりにおい通りすごくすっぱいです。酢漬けみたい。
昨日入れたカルシウムは、あまり効いていないみたいです。少なかったのでしょうか。
すっぱいのでサッパリしていますが、ごはんが欲しいです。
でも、さやいんげんのぬか漬、なかなか合うようです。

そういえば、以前ゴマを入れたのですが、特にゴマの香りや味はしませんでした。
こちらも、あまり効果がなかったようです。
床がすっぱいので、ぬかを足してみましたが、気温が高いのでまだまだすっぱくなってしまいそうです。

-08
105157
さやいんげん


===今日の様子===

しばらくぬか床のお世話をサボってしまいました。
冷蔵庫で眠っていたのですが、取り出してみると表面に水がたまっていました。
そこで、キッチンペーパーをのせてしばらく置き、水を吸い取ることにしました。

それから、とてもとてもすっぱいにおいがして、これは大変!!
ということで、カルシウムの粉も入れました。
(カルシウムの粉が手に入らない場合は、卵の殻で代用します。
卵の殻は、なるべく細かく砕いたほうが、すっぱい床には効果があるみたいです。)

さて、今日はさやいんげんをぬか漬にします。
農林水産省のアンケート調査では、普段あまり購入しない野菜としてさやいんげんをあげた人が多かったそうです。
そこで、そのさやいんげんをぬか漬にして、美味しく食べよう!というわけです。
ほったらかしにしていたぬか床で、いったい美味しく漬かるのかは疑問ですが、
さっと茹でて漬け込みました。
どうなることでしょう・・・?

-07
105156
こごみ・・・漬け上がり


===今日の様子===

明日には漬かる・・・と思ったのですが、夕方ぬか床をかき混ぜてみると朝漬けたこごみはもうクニャクニャになっていました。
クルクルと巻いていた先のほうは、ほどけそうに巻きがゆるくなっていました。
これは、もう取り出さないと塩辛くなってしまいます。

ということで、取り出して盛り付けました。
味は・・・すっぱ〜い。 やっぱりぬか床はすっぱくなっているようです。
でも、こごみはサッパリして美味しく漬かりました。塩加減もちょうどいいです。
山菜は下ごしらえが大変!というイメージがありましたが、こんなにクセのないものもあるんですね。

ぬか床は、ちょっと水っぽくなってきたようなので、ぬかと塩を足すことにしました。
それからゴマを見つけたので、風味付けにゴマも入れてみようと思います。
よーーーく混ぜておきました。
美味しいぬか床になりますように!!!

-11
105155
こごみ


===今日の様子===

ぬか床のにおいは、やっぱり弱くなったようです。
一晩常温に置いてあったのですが、あまりにおいがしません。
発酵が弱くなったかもしれないですが、手入れは楽になりました。

ところで、今日インターネットで漬物を購入したのですが、
おまけで山菜を頂いてしまいました。「こごみ」らしいです。
新人のサッチーはとても山菜に詳しくて(頼もしい!!)、アスパラガスのような味で食べやすいですよと教えてくれました。

そこで、ぬか漬にしたいと思います。
サッと塩ゆでして水にさらしてアクを抜き、つまみ食いをしてみたら、おお! 美味しい!!
ちょっと青臭いアスパラガスのような、ネバネバが少ないモロヘイヤのような味でした。
形もなかなかかわいらしいです。
ゆでてあるので、明日には漬かると思います。
美味しくなるかなぁ???

-11
105154
ぬか床解凍


===今日の様子===

ゴールデンウィーク中に冷凍しておいたぬか床を取り出しました。
ガチンガチンに凍っていますが、このまま常温で自然解凍します。

いつも、冷凍して解凍すると、ぬか床のにおいが弱くなっている気がするのですが、
冷凍で菌が少し死んでいるのかもしれません。
今回は、どうでしょう??

-10
105153
ミニキャロット再チャレンジ・・・漬けあがり


===今日の様子===

ミニキャロットを漬けて2日が経ちました。 うまく漬かったでしょうか?
取り出して、盛り付けました。

味は・・・
うーーーー。しょっぱい。。
漬かり具合は、浅めなんですが、味が濃いです。
この前、ぬかと塩を足した時、ちょっと塩が多かったのかもしれません。
塩辛くないようにと思って2日漬けたのですが、なかなか調節が難しいです。
特にニンジンは漬かっていないと美味しくないので、ちょうどいい漬かり具合が難しい。。

でも床の調子は、あれからカビも生えず、においも変ではないのでいいようです。
これからゴールデンウィークになり、会社がお休みになるので、
ぬか床を冷凍保存しようと思います。
よくかき混ぜて、容器の周りをきれいにして蓋をし、冷凍庫に入れました。

ゴールデンウィーク明けまでお休みです・・・

-28
105152
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.