漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
にんじん


===今日の様子===

しばらくぬか床の手入れをサボってしまいました。
冷蔵庫で眠らせていたのですが、
取り出すとちょっとスッパイにおいになっていました。 しまった。
でも、よくよくかき混ぜて、今日は余っていたニンジンを漬けることにしました。

ニンジンは漬かりにくいし浅漬かりだとまずいので、小さめに切りました。
明日かあさってには食べられるはずです。

床が変な味になっていなければいいのですが・・・

-17
105141
寒干し大根・・・漬けあがり


===今日の様子===

昨日漬けた寒干し大根でぬか床の水分は、少なくなったでしょうか?

お!いい感じですよ!!
昨日までは、ぬか床の端に水が少したまっていたのですが、今日は全然ありません。
そして、かき混ぜてみてもちょうどいい固さになっています。
漬けながらにしてぬか床の水分を取り除く作戦は大成功みたいです。

問題の寒干し大根はどうでしょう? 洗って搾って盛り付けました。
味は・・・う〜ん。ぬか床のそのままの味という感じです。
かなりぬか床エキスが濃縮されたようで、しかも生っぽいのでちょっと食べにくい。
そこで、ゴマ油と醤油で炒めてみたところ、ちょっと焦げましたが、美味しくなりました!!
お好み焼きのような、焼肉の時の焼き野菜のような、スルメのような・・・
そんな感じの味で、なかなか変わっていますが美味しく食べられました。

ぬか床が水っぽくなった時の対策がひとつ増えました!!
大発見です!!!

-21
105140
寒干し大根


===今日の様子===

ぬか床がだんだん水っぽくなってきました。
本当は水を吸い取ったり、ぬかを足したりするのですが、
今日は、寒干し大根を漬けてみよう! と思い立ちました。

大根は、その約95%が水分でできているのですが、寒干し大根(切干し大根)になると17%くらいまで少なくなります。
ということは、水っぽいぬか床に漬け込むと、その水分をぐんぐん吸い取ってくれるのではないかというわけです。
上手くいくかどうかは分からないのですが・・・

買ってきた寒干し大根には、山くらげとニンジンも入っていました。
だしパックに詰めて漬けたのですが、うっかりしていて漬ける写真を撮り忘れました。
2枚目の写真は、だしパックに詰めた寒干し大根をぬか床に入れた後です。

思い通りにいくでしょうか???

-20
105139
赤カブ・・・漬けあがり


===今日の様子===

昨日漬けた赤カブは、どうなったでしょうか?
様子を見てみると、なんだかもう漬かっているようだったので、取り出すことにしました。
でも、赤い色は中までは染みていませんでした。
やっぱり赤い色が漬け液に溶け出して、それが中まで染み込むから、ぬか床ではダメなのかもしれないです。

でも、切って盛り付けるとなかなかキレイ!
味も美味しいです! 白いカブよりもカブの香りが強いようです。
ご飯が食べたくなりました!!

赤カブ漬のように、真っ赤にはなりませんでしたが、キレイに美味しくできたので良かったです。

-14
105138
赤カブ


===今日の様子===

今日は、岐阜でとれる赤カブをぬか漬にします。
赤カブは、周りだけが赤くて中は白いカブですが、酢漬にすると全体が赤くなります。
ぬか漬にすると、どれくらい赤くなるでしょう?
そして美味しく漬かるでしょうか?

少し大きいので1/8割にしました。
1日か2日で漬かると思います。

キレイな色の野菜を漬けるのは楽しみです。

-13
105137
春の七草・・・漬けあがり


===今日の様子===

七草のぬか漬が漬けあがりました。
かぶの漬かりが少し浅いようですが、食べてみることにします。
洗って切って、盛り付けました。
なんか、いい感じですねぇ〜。

味は・・・
うんうん、美味しいです。葉っぱ類は良く漬かっています。
大根はちょうどいい味。かぶは漬かりが浅いですが、甘味があって美味しい!
うまく漬かったようです。
葉っぱ類は、見かけがちょっと(結構?)雑草みたいですが、
食べると大根の葉や水菜を漬けた時のような味です(少し土っぽいけれど)。
ひとつ濃い緑色の葉ですごく苦いのがあったのですが、どれが何なのかはわかりませんでした。。

これは、ぬか漬にしたものを使ってお粥を作ると美味しそうですよ!!
七草を食べたので、今年も健康間違いなし!!!

-07
105136
春の七草


===今日の様子===

明けましておめでとうございます!!
今年もぬか漬がんばるぞーーーー!!!
というわけで、年末に冷凍していたぬか床を室温で解凍しました。

今日は、春の七草をおかゆではなくぬか漬にしようと思います。
細かい小さいものをだしパックに入れて、大きいものはそのまま漬け込みました。
1日漬けて、明日の7日には「七草漬け」が食べられます!

〜春の七草のいわれ〜 
平安期の時代より正月七日の朝食には七草粥を食べる習慣を起源とされ、
万病を除き、長寿を得るといわれ、薬草としても仲間入をしている。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

・・・買ってきた容器の裏に書いてありました。

ちなみに、もっと分かりやすい名前にすると・・・
「せり」はそのまま「せり」、「なずな」は「ペンペン草」、「ごぎょう」は「母子草」、「はこべら」は「はこべ」、
「ほとけのざ」は「たびらこ」(?)、「すずな」は「かぶ」、「すずしろ」は「だいこん」のことです。

ペンペン草かぁ・・・

-06
105135
ぬか床冷凍!


===今日の様子===

今年も残すところ1週間となりました。
年末年始はぬか床のお手入れができないので、冷凍保存をします。
少しすっぱいにおいがしていたので、乾燥した山椒の実を入れておくことにしました。
山椒の実はすっぱいのは直りませんが、においの改善にはとても効果的です。
良く混ぜ込んで、表面を平らにしてフタをし、冷凍しました。
年明けに解凍してまた使います。

ぬか床を始めてようやく1年と8ヶ月が過ぎました。
まだまだ若いぬか床ですが、だめにしないように頑張って続けたいと思います。

-24
105134
久しぶりの大根・・・漬けあがり


===今日の様子===

昨日漬けた大根を取り出しました。
大根はちょうどいい具合に漬かっていますが、ぬか床はそれ程水っぽくなりませんでした。
これなら、まだお手入れをしなくても大丈夫です。

大根と葉(というか茎)をサッと洗って切り、盛り付けました。
やっぱり大根だけよりも、葉や茎があったほうが彩りも良くていいですね。
スーパーで買ってくるとだいたいが葉がないのですが・・・

味は・・・
美味しい!! 一番外側はちょっと塩辛いですが、真ん中あたりはちょうど良く漬かっています。
大根もとてもみずみずしくて甘くて美味しいです!
今年は大根も白菜も豊作で、味もすごく良くて何より安いので嬉しいです!!

-03
105133
久しぶりの大根


===今日の様子===

昨日大根のスピードキムチを作ったのですが、大根10cmしか使わなかったので、残った分をぬか漬にします。

大根は皮をむいて1/4割にして、葉は良く洗ってさっと茹で、だしパック(大活躍!)に入れました。
並べて漬込みましたが、なかなか見た目いい感じです。

大根を漬けるとたくさん水が出てくるので、ぬかを足したりしないといけないかもしれません。
小さく切ったので明日には漬かっているはずです。
久しぶりの大根のぬか漬ですが、美味しく漬かるでしょうか?

-02
105132
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.