漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
ぬか床リニューアル
ぬか床チャンが大変な状態になってしまったので、今日はぬか床を復活させます。

っと言ってもあまりにもひどい臭いだったので消臭対策では追いつけそうにありません・・・。

そこで、4月も半ばになりあったかくなってきたので思い切ってぬか床をリニューアルしようと思います。今のぬか床チャンはぬか床発酵の種になってもらいます。臭いはきついけど、今まで育ってきた乳酸菌なんかも多いはずです。きっと早く発酵してくれるに違いありません!!

今までのぬか床は容量が小さい容器に入れていたので、これを機に大容量の容器に変更しようと思います。

よぉし、頑張るぞ〜!!

〜手順 1〜

1.ぬか床の容器をアルコールで消毒します。
2.酸っぱくなってしまったぬか床を200g取り出します。
3.ぬかを足します。今回は500gのぬかを追加しました。

使用したぬかはびっくりぬかです。塩分と旨み成分が入っているので水を足すだけで簡単に美味しい床が出来ます。
-13
50120
ぬか床がっ!!
たいへ〜ん!!

ここのところサッチーのぬか床ちゃんはサッチーに忘れ去られて放置されっぱなしになっていました。

あの苦くなってしまったきゅうりを漬けた後、お手入れもされずにほったらかしにしてしまいました・・・。最近はあったかくなってきたからぬか床の季節だぁ〜なんていってた割には行動に示されていません。

ところで、サッチーのぬか床ちゃんは無事なんでしょうか・・・。
サッチーのぬか床ちゃんは今は容量が小さい容器に入っているのでカビがいっぱい・・・なんてことになったらカビをとっているうちになくなってしまいそうです。きゅうりをつける前に塩分を増やして床の水分量も減らしておいたから元気でいてほしいものです。

わぁ!!
すっぱぁいっ!!


ものすごい酸っぱいにおいです。幸なことにカビは生えていませんでした。表面の色が少々黒ずんでいましたが・・・。しかし、以前にんにくを漬けたせいもあって、ちょっとよろしくない(痛みかかった玉ねぎ系のにおいです)にんにく臭が強烈にしています。
凶器になりかねない床です。

かき混ぜるとさらににおいは強烈でちょうど床をかき混ぜているところに通りかかった研究室の国枝さんに無言で換気扇を回されてしまいました。

サッチーがサボったばっかりに、いつも頑張ってくれていたぬか床ちゃんがこんな状態になってしまいました。
何とかして救出してあげなくてはっ!!

何かを加えて治まるような状態ではないので、床を入れ替えたいと思います。
捨ててしまうのはもったいないので、このぬか床の一部を次のぬか床に移し発酵が早く行くように手伝ってもらいましょう。


-11
50116
失敗・・・
昨日漬け込んだしなしなのきゅうりを取り出してみます。
古いきゅうりだったからちょっと心配です。

取り出して切ってみると、所々に『す』が入っていました。きゅうりの実の部分もところどころ茶色くなっています。
・・・う〜ん、やっぱり美味しそうなきゅうりじゃないなぁ。


ではでは食べてみましょう!

・・・まずい。っというか苦い〜っ!!

やっぱり古いきゅうりは美味しくありませんでした・・・。
最近は暖かくなってきて、いろんな種類の野菜も出てくる季節です。もっと新鮮なものを美味しいぬか漬に変身させましょう。

暖かくなってきて、野菜もたくさん取れていよいよぬか漬の季節です。そろそろぬか床チャンの量を増やして、大きな入れ物に引っ越そうかなっと考えています。

今回は失敗したけど、次は美味しいぬか漬を作るぞ〜。
-07
50115
古いきゅうりだけど・・・
最近ぬか床サボり気味かも・・・
なかなか忙しくって更新できませんでした。でも床は冷蔵庫で保管して一日に一回(お休みの日はしてませんけど)かきまぜています。
最近暖かくなったので、ぬか床チャンも活発です。手入れが出来るときは冷蔵庫から出してあるんですけど、室温は20度をいつも越えているのですぐにもこもこと熟成してきます。

さて、漬けるものが何かないかなぁっと探していたところ、ちょっとしなしなになって頼りないきゅうりが一本冷蔵庫の奥から発掘されました(笑)

今日はとりあえずこれを漬けてみることにします。

黄色くなってて、なんかまずそうなきゅうりだけど大丈夫かなぁ??
-06
50112
長いも漬け上がり
長いもが漬けあがったようです。

相変わらず長いもはぬるぬるしてます。ちょっと取り出すときにネバ〜と糸を引きました。どうやらこのぬるぬるは床にも移ったみたいで、ぬか床チャンのなんだか粘り気が付いてしまいました。

っと言っても長いもの漬かっていた周りだけだったのでよぉくかき混ぜておけば問題ないはずです。

それでは早速食べて見ましょう♪
ん!!なかなかいけます。しっかり床の味がしみこんでいました。
もともと生で食べられるものだから美味しく漬かっています。ニンニク風味に仕上がってますけどね。でもちょっとネバネバで口の中が痒いような…。 

以前サトイモを漬けたときもこんなふうに痒く感んじました。サッチーは実はこのネバネバに弱いのかなぁ??あんまり気にしたことなかったけど…。

サトイモのときは少しガジガジしていたので火を通して食べましたが、今回の長いも火を通しても美味しそうですね。 
-30
50111
長芋に挑戦!!
ぬか床の匂いはびっくりぬかを足したことで有機溶媒のような変な臭いはちょっと薄らいできたみたいです。さらに酸味のつんつんした感じも弱まりました。

そろそろ何か野菜を漬けてみようかな?完璧な床ではないけれど、(と言うかむしろヤバめかもしれません…)今のサッチーの床の味を見てみましょう!

ちょっとチャレンジャーです。(笑)

今のサッチーの床はニンニクの香りがした床になっています。
そのため、ニンニクが漬かってたことを知らない人がこの床の匂いをかいだら、『ヤバイんじゃない??』と言われそうな、変な臭いがしています。

長芋を漬ける!!

ちょっと古くなった長芋があるので、今日はこれを漬け込みたいと思います。冷蔵庫の中で余っている野菜は全部ぬか漬にリサイクル〜♪

☆手順は簡単、いつもの通りお手軽です☆

?野菜の下準備
長芋は軽く洗っいます。
ちょっと古くなって端のほうが硬くなってしまっていたので切り落とし、皮をむきます。

さすが長芋、つるつるしてて皮がむきにくいです。ケガをしないように注意してください。


?漬け込み
あとは簡単、皮をむいた長芋をぬか床チャンに入れるだけ!

ちょっと心配な床だけど美味しく漬かるといいなぁ。長芋は漬かりにくいとのことなのでちょっと長めに漬けておきます。
-29
50110
異臭が・・・。
昨日に引き続きぬか床チャンの様子はどうでしょうか??

う〜ん、やっぱりくさい・・・・

なんていうんでしょうか、生ゴミとまでは行かないけれど有機溶媒のような匂いがします。古くなったタマネギのような。。。
ニンニクとかを漬けた残り香かなぁ??
いやいや、やっぱりお手入れをサボった私のせいですね。ニンニクはすっごく活躍していましたし。

一回かき混ぜて休ませただけではただけではやっぱり匂いが治まるわけないですよね・・・。

そういえば以前アオキサンとヒトミチャンがぬかが嫌なにおいになったら山椒を加えていたような・・・。

山椒を探してみたけれど見つかりませんでした。もう使い切っちゃったのかもしれません。新しく買ってくる間にびっくりぬかを足して応急処置をしておきます。
塩分も上がるし、少しはよくなってくれるといいなぁ。
-24
50109
3連休の後・・・
ぬか床ちゃん元気にしてかな・・・?
3日間もほったらかしにしてあったけど大丈夫かなぁ??

おそるおそるふたを開けてみると・・・ん?
見た目は普通みたい。カビは生えていません。ちょっと安心♪

でもそういえば酸っぱくなり始めてるって先週末言ってたけど、どうかな?

ちょっとかき混ぜてみました。

なんかくさい・・・

ちょっと生ゴミみたいな感じの嫌な匂いがし始めています。これは危険です。とりあえず、今日はせっせとかき混ぜてぬか床に空気をたくさん送り込みました。

明日野菜を漬け込んでも大丈夫かなぁ。
-22
50108
にんじん漬け上がりぃ♪
第2弾のにんじんが漬けあがったみたいです。

皮はむいて漬け込みましたが、丸々一本を漬け込んだので漬けあがりには時間がかかってしまいました。

床のにおいは酸っぱいですが、にんじんはどんな風に漬けあがったのかな??
前回きゅうりを漬けた時はまだ床が熟れていなくて、酸味もほとんど感じられず塩っ辛い塩もみきゅうりのようでしたが・・・。今回はきっともっとおいしく漬かっているに違いありません!!サッチーはそう信じています。

それではさっそく試食してみたいと思います。
以前漬けたにんじんのようにサッチー好みのぬか漬けになっているあなぁ??

色はとってもきれいなオレンジ色♪もうそれだけで食欲がわいてくる感じがします。
お味のほうは・・・

おいしぃ〜★

やっばりぬか漬け、やっぱりにんじん!!今回もちゃんと美味しく漬け込むことができました。

-18
50107
にんじ〜ん 第2弾!!
最近漬けたばっかりですが、今日は『にんじん』を漬けまぁす!!

先日漬けたにんじんに心奪われたサッチーはまたにんじんのぬか漬が食べたくなってしまいました。

そこで、冷蔵庫をごそごそしたところ・・・・

『にんじん 発見〜〜!!』

あったではありませんか!!ちょっとしなびて根っこが生えてきてしまってますけど・・・。

そんなことは気にしません。ぬか床チャンなら何とかしてくれるはずです。

にんじんは皮をむいて端を切り落とします。
後はそのままの大きさでぬか床チャンに漬けこむだけ!!


ちょっと酸味も出てきたことだし、前みたいに美味しく漬け上がらないかな??

楽しみ〜♪

-15
50106
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.