漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
ゆり根の漬け上がり
ゆり根が漬け上がったようです。でも見た目はつける前とそんなに変わっていません。
さてさて、お味のほうは…
ほくほくしていてサツマイモみたいです。ぬか床のにおいと味もよくしみていてゆり根のほろ苦さが更に抑えられて不思議な感じ。甘く味付けするのもいいですが、こういう風に食べるのもなかなかいけます!!

ばらばらにしてから漬け込んだので探すのが大変でした。今度は丸のままゆでてそのまま漬け込んでも面白そうだなぁっと思いました。 
-22
50059
ゆり根を漬ける
今日は『ゆりね』を漬けます。
お正月が近いせいか、スーパーに行ったらいっぱい売ってました。ゆり根を調理(ぬか漬は漬け込むだけですけど…)するのは初めてなので、ちゃんとできるか楽しみです。

★☆手順☆★
1.ゆり根をおがくずからだし、よく洗います。
2.ゆりねをばらばらにします(ゆり根のゆで方がよくわからなかったのでなんとなくばらばらにしてみました)。
3.適量の塩を入れたお湯で軽く湯がきます。
4.よく水気を切ってぬか床に漬け込みます。
-21
50058
もやし漬けあがり
もやしが漬けあがりました!!
ぬか床から取り出した見ると・・・
もやしからたっぷりの水分が出て床がゆるくなっています。漬た時はキツメにしておいた輪ゴムがゆるゆるになっています。
もやしって水分たっぶりなんだなぁっと改めて実感しました。

お味のほうはなかなか美味しいです。もっともやしの苦味みたいなのが出るのかなぁっと思っていたけど、もやしが生で漬けてあるなんて思えないような甘みが出ています。大根なんかよりもクセとゆうか素材の味がそんなにしないので床の美味しさが直に伝わります。ちょっとばらばらしててめんどくさいですがガーゼとかお茶パックとかにまとめて入れて漬け込んでもいいかもしれませんね。
-14
50053
もやしのぬか漬
 今日は『もやし』をぬか床に漬けこもうと思います。

?もやしを水でさっと洗い、いたんでるところは取り除きます。
?もやしは小さくってばらばらしているので、輪ゴムで適当量ずつまとめました。
?後はぬか床につけこむだけ!!

どんな風に漬けあがるのかな??
-13
50051
大根の茎漬け上がり
▽▲▽漬けあがり▽▲▽
2日間漬け込みました。
大根の茎の部分は繊維が多くて生だと少し食べにくいですが、ぬか漬けにしたら食べやすくなるのかな?

さっそく試食してみます。
ぬか床の味がダイレクトにします。にんにくの香りがしている床なので大根の茎もにんにくの香りがついています。2日もつけたので漬かりすぎかな?っと思ったけど、束ねてあったせいで程よい塩加減でした。
そのままお漬物としてもいけますが、細かく刻んでチャーハンやスープ、卵焼きに入れたりしてもよさそうです。
-01
50043
野菜の切れ端でも大丈夫!
野菜の値段もだいぶ落ち着いてきましたね。例年に比べるとまだまだ高いですが・・・。
今日は特に漬け込む野菜がなかったのでくず野菜(大根の茎の部分)を漬けることにします。
普段は捨ててしまうところですが、ぬか床ちゃんに漬け込めば、簡単に一品です。

▽▲▽手順▽▲▽
1.大根の茎野部分を切り取り、泥をよく洗い落とします。
2.一本一本ばらばらなので、漬けあがり時に取り出しやすいように5〜6本くらいずつ輪ゴムでとめます。
3.ぬか床に漬け込みます。

後は漬けあがるまで一晩待ちます。
-29
50042
カボチャ
2日経ってるから、かぼちゃもよく使ってるかなぁ。

床から出してみました。色は変わらずきれいな山吹色です。どんな風に漬かっているのかな??かぼちゃのぬか漬けは食べたことがないので少し緊張しています。

味のほうは・・・
ます歯ごたえがいいです。漬物らしくぽりぽりします。少し固めの大根のようでしょうか??
日ごろ生のままでカボチャを食べることがないので新鮮です。生の状態の青臭さが減り、ニンニク風味のぬか床の味がします。ゆでたかぼちゃほど甘味はありませんが色取りも鮮やかでとてもよく漬かっています。

-24
50035
カボチャのぬか漬
今日は季節のお野菜を漬けようと思います。
栄養満点で彩りも鮮やかな『かぼちゃ』です!!かぼちゃって冬の野菜かと思ったら実は違うんですね・・・。最盛期は6月から9月だそうです。最近は年中いろんな野菜がスーパーにおいてあるので旬がわかりにくいですね。


かぼちゃを6〜8つ割にして種を取り、皮をところどころむきます。
1cmくらいのいちょう切りにして、ぬか床につけこみます。

ゆでてから漬けなくても大丈夫なのかな??かぼちゃのぬか漬けは食べたことがないので漬けあがるのが楽しみです。きれいな色は残ってるのかな??
-22
50034
なす漬けあがり♪
〓漬けあがり〓

2日たったのでぬか床からナスを取り出します。
やっぱり色は少し抜けちゃいました。床にナスの紫色がうつっていました。
でも前回ナスを漬け込んだときはピンク色に近いほど色が抜けていたので、少しは色止めできたのかな・・・?

漬けあがったナスは・・・・

ちょっと漬かりすぎちゃったみたいです。少し塩加減が強くすっぱくなっていました。この塩辛さはコンビニのお漬物くらいです。ご飯と一緒に食べるならいい感じだけど、これだけ食べるのはちょっと大変かもしれません。

ニンニクの香りのついた糠床なので、ナスにもよい感じでニンニクの香りがしました。

次は何を漬けようかな。
-19
50033
なすを漬ける♪
最近ぬか床さぼり気味です。涼しくなって床の状態が落ち着いてるから甘く見ています。こんなことではきっとぬか床ちゃんのご機嫌を損ねてしまいそうです。気合を入れなおして頑張ります!!

それでは、今日は夏に続いて再びなすを漬け込みます。
以前ナスを漬けた時は色が日に日に抜けてしまいました。今度はよぉく塩をすりこんでみます!!何か変化はあるのでしょうか??

〓材料〓
なす:1個 塩:適量

〓漬け方〓
1.なすは水洗いし、へたをとります。
2.なすに適当量の塩をよくすり込みます。←手が紫色になっちゃいました・・・
3.なすを半分に切り、ぬか床へ漬けこみます。



なすはぬか床では味が染み込みにくいのでちょっと長めに漬け込みます。2日後が楽しみです。おいしいなすに変身してるかな??
-17
50030
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.