漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?サッチーのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
サッチーのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
きゅうりでお試し
床が落ち着いたようなので、きゅうりを漬け込んで味見したいと思います。
色々入れたから変な味になってないと良いけど・・・。
アルコールはちゃんと抜けたかな??
-14
50244
復活の兆し
床を冷やしながら、からしを添加したのが効いたようです!!
もう床はふわふわしていません。やりました!!成功です〜♪

やっぱり、菌を弱らせてからじゃないとからしの静菌作用もなかなか発揮されないようです。
ふたを布巾にしたので、余分な水分が蒸発していくのか、水抜きをしていないのに良い感じです。でも、まだアルコールは残っています。かき混ぜることで徐々に弱くなってきているので、しばらく頑張ってかき混ぜたいと思います。
-12
50243
酵母のはたらきを弱らせる!!
塩を増やしても、一向に酵母のはたらきが弱まりません。床はガスがたくさん発生して、ふわっふわです。ピリピリ炭酸とアルコール臭が気になります。まずは、酵母のはたらきを弱めて、二酸化炭素とアルコールの生成をとめたいと思います。
そこで使用するのが、、からし粉です。前回も入れましたが、今度は少し多めに、大さじ1加えます。
よく混ぜて、更に、冷蔵庫に入れて酵母を弱らせます。
月曜日に床が膨らんでいないといいなぁ。
-10
50242
なすの試食
一晩たったので、なすを食べてみようと思います。
なすの色は若干薄くなっていますが、きれいな紫色です。

半割が2本あるので、片方を試食して、もう片方は、更に漬け込んでみます。

さてさて、気になるお味のほうは・・・。
端に近いほうはしっかり漬かって、真ん中はまだ漬かっていない部分もあって、ほっくりしています。酸味も程よく食べやす・・・あれ?・・・なんかびりびりする・・・。

あぁ、やっぱり・・・。予想通りです。床の中の二酸化炭素が増えずぎて、炭酸ジュースのようにシュワシュワします。ついでにアルコールも強くって、よぱらってしまいそうです。

糠風味の漬けたてビール漬って感じです。漬物なのにシュワシュワはないですよね。これは一生懸命かき混ぜて、アルコール分とガスを抜くしかありません。

ふたはせず、布巾で覆って輪ゴムでとめておきます。
-10
50241
床の様子を探る〜なすを漬ける〜
ここは思い切ってなすを漬けてみようと思います。
現在、床はやわらかめで、なすに向いていますし、なすは素直に床の味を表現してくれそうです。

へたをとって半割りにし、ぬか床を良くすり込んで漬け込みます。どんな風に漬かるのでしょうか。
-09
50240
塩を足したその後
塩を足してから4時間ほどがたちました。
やっぱり床が膨らんでしまっています。塩の効果はなかったのかなぁ・・・指を差した部分くらいまでしか床は入っていないはずなんだけどなぁ。
よおくかき混ぜてみたところ、床のガスは抜けて、量が減りました。アルコールの香りプンプンです・・・。
このままで大丈夫なのかなぁ??味はどんな風になってるんだろう・・・
-08
50239
ふわふわぬか床
一晩常温で、放置して置いたぬか床の様子を見てみました。ぬか床は普段6〜7分目までしか入っていないのに、あふれそうな勢いで膨らんでいました。

これはやっぱり塩分が足りていないのかもしれません。

そこで塩を少し大目に小さじ3加えて、よくかき混ぜました。床からはアルコールの匂いがします。アルコール臭はもう少し少な目のほうが良いです。

塩を添加しても菌の活動は抑えられますが、できてしまったアルコールの量は減りません。なので、蓋を布巾に変えて通気性をよくしてアルコール分を飛ばして上げます。  

しばらく様子を見ましょう。
-08
50236
からし漬の素で救済処置
異常発酵を抑えるためには、塩分とからし粉を足して床の中の菌を弱らせます。からし漬の素を1/2袋加えて、よく混ぜます。隅々までからし漬の素がいきわたるようによぉくかき混ぜました。

・・・が、1時間もすると床はふわふわに・・・また床にすが入っていました。

う〜ん・・・。もうしばらくしたら、治まるのかなぁ??それとも、そんなに塩分が低くなってるのかな??一度かき混ぜてしばらく様子を見て、対策を考えます。
-07
50235
久々に大変です!
先週末から今週頭にかけて、たくさんの野菜を漬け込んだので、床は少し水分を吸ってタプタプしています。
なので、水分を抜こうと思っていつものように片側にスペースを空けて水抜きを開始しました・・・

そこまでは良かったんですが、それを忙しさのあまりすっかり忘れてしまい、常温で1日放置(厳密には一日手入れしていないのでほぼ2日間…)してしまいました。そしたら、水抜きの為に空けたスペースが、床のふくらみによってなくなっていました。床は塩分も低かったのか、異常発酵して、ガスがたくさん出ているみたいです。横から見るとふわふわして、床の中にガスがたまっているのがよくわかります。
-07
50234
たくあん風ぬか漬大根
週末の間漬け込んだ大根を取り出します。
色はきれいなあめ色。よく漬かっています。ちょっと塩辛いと思うので、薄めに切って試食しました。

思ったほど塩辛くなく、いい香りがしています。大根とぬかの香りがよく混ざって独特の香りも出ています。ぬか漬は浅漬けの一種ですが、ここまでしっかり漬かるんですね!
-05
50232
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.