漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
そら豆


===今日の様子===

昨日漬けたそら豆を出しました。
豆はシワシワで小さくなっていました。色はキレイな黄緑色です。
皮が硬そうだったので、剥いて盛付けました。

味は・・・
お!なかなか美味しいです。
そら豆のもさもさした感じがなくて少し硬く、枝豆みたいな食感です。
塩味と少しの酸味で、おつまみにもなりそう。

ちょっと気に入ったので、次は枝豆を漬けようかなぁ。

-15
105090
そら豆


===今日の様子===

かなり長いお休みを頂いたので、ぬか床はずっと冷凍しておきました。
今日、久しぶりに取り出して、常温で自然解凍しました。

スーパーに行ったら、そら豆が美味しそうだったので、
今日はそら豆を漬けることにしました。
そら豆のぬか漬け・・・どんな味になるのでしょう???

そら豆は、さやから豆を取り出して、サッと塩ゆでしました。
そのまま食べたい! のを我慢して、ぬか床に漬け込みました。
これは、もしかしたら、美味しくなるかも?!

-14
105089
長いも(漬けあがり)


===今日の様子===

今日、床を見てみると、表面の四隅に水がたまっていました。
そこで、長いもを取り出す前に、キッチンペーパーで吸い取りました。
最近のキッチンペーパーは、なかなか吸収力が優れてますね!アリガタイ。

長いもは、うまく漬かっているようです。
取り出して、盛り付けました。

味は・・・
苦くないです。すっぱくもなくて美味しい!
やっぱり、あの苦味はきゅうりの味だったようです。
少し前に、きな粉をたっぷりと入れたためか、長いももちょっときな粉の風味がします。
今日は、みんなも美味しいって食べてくれました。
床は、すっかり回復したようです。
やっぱり「カルシウム」は、効果的です!!!

来週からはゴールデンウイークで、バラバラとお休みですので、
ぬか床もあまりめんどうを見れないということで、冷凍保存をします。
水分を吸い取ったけれど床がまだ柔らかかったので、ぬか漬の素を足して、
ちょっと硬めにしてから冷凍しました。

また、ゴールデンウィーク明けに解凍しま〜す。

-23
105088
長いも(良く登場)


===今日の様子===

この前、きゅうりを漬けたらなんだか苦かったのですが、
それはきゅうりのせいなのか、床のせいなのかわからなかったので、
今日は、長いもを漬けて、確認してみようと思います。

長いもでも苦かったら、床に苦味の原因があるということですが、
苦いのはどうやって直したらいいのか分かりません。
いろいろ本を見ても、苦い場合の対策というのは書いてないのです。

みなさんも、ぬか漬けが苦くなったことはありませんか?
どのように対処されたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。


それからそれから、長いもの残りをきゅうりと一緒に梅マヨネーズで和えてみました。
こちらも、ご覧下さい〜。
「長いもときゅうりの梅マヨネーズ和え」

-22
105087
カルシウム


===今日の様子===

きゅうりを漬けて2日が経ってしまいました。
昨日は原因不明の腹痛で、あまりに痛くて会社をお休みしてしまいました。
ぬか床は会社に置き去りだったので、そのまま漬け続けることになりました。
床はまだガスを発生していたらしく、横から見たら、ありの巣のようになっていました。

ものすごい味になっているのかなぁ・・・と思いながら盛り付けて、食べてみると、
ん?そんなに、ものすごい味ではない。それに、すっぱいのは少しおさまったようです。
さすが「カルシウム!」よく効きました!
でも、きっと床のせいだと思うのですが、あまり美味しくはないです。。
苦いのは、きゅうりのせいかなぁ?
ちゃんと、きゅうりの端は切って漬けたんですが、なぜか苦いです。

今度は、違う野菜で試してみようと思います。

-16
105086
カルシウム


===今日の様子===

先日、ホームページを見てくださっている方から、
ぬか床がすっぱい時は、「カルシウム」がいいというメールを頂きました。
ホームページを更新していて、こうやってメールを頂けるのは、
とてもとても嬉しいことです。ありがとうございました!

そこで、今回は、卵の殻を粉末にしたもの(卵殻カルシウムといいます)を、
大さじ3杯ほど入れてみようと思います。
カルシウムはアルカリ性ですが、酸性になってすごくすっぱい床を治すには、
たくさんの量が必要だと思うのですが、大さじ3杯は大目なのか足りないのか、
ちょっと見当がつかないです。

カルシウムを入れてよく混ぜ、しばらく置いておいたら、
床が、フワッフワになりました。炭酸ガスの発生です!
これで、すっぱくなくなるといいなぁ。。

さらに良く混ぜた床に、きゅうりを漬けました。
明日が楽しみです!

-14
105085
きゅうり


===今日の様子===

一晩漬け込んだところ、ちょうど良い漬かり具合で色もきれいだったので、
盛り付けて食べてみました。

すっぱいーーーー。
やっぱり、すっぱいのは改善されていませんでした。ガッカリ。
唐辛子の辛さは思ったより強くなく、ちょっとだけピリッとするくらいでした。

いろいろ対策をしても、すっぱいのは収まりません・・・
すっぱくなってしまった床をなおす、効果テキメンな方法はないのでしょうか?

-09
105084
きゅうり


===今日の様子===

冷蔵庫でしばらく休ませておいたぬか床を取り出し、
今日は、久しぶりにきゅうりを漬けようと思います。

きゅうりは苦味が出ないように、端を切り取って漬け込みました。
相変わらず、唐辛子が目立ちます。

明日には漬かると思います。辛いかなぁ?

-08
105083
床のお休み中


===今日の様子===

きなこと唐辛子と塩を入れたぬか床は、冷蔵庫で休ませています。
少し、すっぱい臭いがおさまってきたような感じもしますが、
野菜を漬けてみないと分かりません。。

やっぱり、唐辛子が多かったかもしれません。
ちょっと、赤い粒々が目立ちます。

もう少し休ませて、床が落ち着いてきたら、また野菜を漬けようと思います。
次は、どんな野菜を漬けようかなぁ?

-02
105082
ぬか床対策!


===今日の様子===

この前のぬか漬けは、とてもすっぱくなってしまったので、
今日は、ぬか床をなんとかしようと思います。

まずは、唐辛子を加えます。
唐辛子は静菌作用があるので、乳酸菌が過剰になってしまった床を抑えます。
塩も同じ役割です。

次に、きなこを入れます。
きなこは水分をたくさん吸うので、水っぽい床を硬めにできます。
それから、ぬかよりも甘味がありそうなので、すっぱいのが弱まるかも。

よく混ぜた床は、少し明るい色になって赤い粒々もありました。
ちょっと、唐辛子が多かったかもしれません。。
ピリ辛ぬか漬けが出来てしまうかも?


-31
105081
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.