漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
枝豆
ゴールデンウィーク中は、冷凍保存をしておいたぬか床。
常温で自然解凍をして良くかき混ぜたんですが、水気が少なくなっていてちょっと床がパサパサです。

今日は、そろそろ美味しくなってきた枝豆をぬか漬にします。
枝豆は塩を入れて沸騰させたお湯でサッと茹でます。
本当はだしパックなどに入れるといいのですが、なかったので水切りネットで漬けることにしました。

枝豆は茹でてあるので、明日には漬かっていると思います。
私は枝豆が大好きなので、漬かるのが楽しみです!!
-16
50133
カリフラワー漬け上がり
カリフラワーを漬けて、1日が経ちました。
ネットの上から水で洗い流して、盛り付けました。

味はどうでしょう・・・
うーーん、あんまり美味しくないです。
味は、ちょっとすっぱい塩味なんですが、ぬか床のにおいがカリフラワーには合わないみたいです。
カリフラワーが少し悪くなってしまったようなにおいなので、とても食べにくいです。

悪い予感はあたってしまいました・・・残念。
-13
50119
カリフラワー
昆布とスルメを漬けて、うま味がアップしたはずのぬか床に、今日はカリフラワーを漬けます。

カリフラワー、ぬか漬に合うのかどうかは全くわかりませんが、とにかく漬けてみようと思います。
小房に切ってサッと茹でました。そのまま漬けると花の部分がちぎれそうだったので、水切りネットに入れて漬けることにしました。

かなり不安な感じではありますが、どんな味になるか楽しみです・・・
-12
50118
スルメ漬け上がり
スルメを漬けて6日が経ちました。そろそろ漬かっていると思います。
取り出して、お茶パックの上からさっと洗い、水気をきって盛り付けました。

これは!美味しいです!!
スルメは柔らかくなってすごく食べやすくなりました。
味も酸味がちょうどいい具合について、おつまみに最適な感じです。
スルメのくさみもぬか床のくさみも、どちらも弱まっています。
乾物を漬けても、なかなか美味しいものですね!
うまく出来たので、とてもうれしいです!!
-12
50117
昆布とスルメ
前回、ぬかを足して昆布を漬けてから、かれこれ1ヶ月くらい経過してしまいました。
昆布はずっと漬けっぱなしだったのですが、どうなったでしょうか。

すごく柔らかくて、見た目はとても美味しそうです。
でも食べてみたら、味がほとんどなくなってしまっていました。
長く漬けたために、昆布のうまみが全部ぬか床に移ってしまったようです。

昆布は美味しくなかったのですが、そのぶんぬか床が美味しくなっているはずです!!

さらにうまみをアップさせようと、今回は細切りのスルメを漬けることにしました。
そのまま漬けると、ぬか床の中から探し出すのが大変なので、お茶パックに入れて漬けます。

今度はあまり漬けすぎない様にして、スルメも美味しく食べたいです!!
-06
50114
きゅうり・・・漬けあがり
一晩きゅうりを漬けました。見た目はちょうどいい漬かり具合で、色も緑色です。
床がすっぱいにおいなので心配していたのですが、意外にもきゅうりはすっぱくなかったです。
ちょっと塩辛くてきゅうりが少し苦いのですが、まあ美味しく、うまく漬かったと思います!

しょっぱいのは、ご飯と一緒に食べればちょうどいいと思いますが、そのままきゅうりだけ食べると辛いです。
そこで、ぬかを足して昆布を漬けておくことにしました。
以前1週間くらい昆布を漬けておいたら、ぬか床が美味しくなったので、今回も長めに漬けます!!
-09
50101
きゅうり
しばらく、「かんたん漬け床」を使って漬けていたので、ぬか床を休んでいましたが、
今日は、きゅうりをぬか漬けにしようと思います。

ちょっと休んでいたので、床はよーーーーーくかき混ぜました。
きゅうりは両端を切り落として漬けます。

なんとなく、床がすっぱいにおいなんですが、きゅうりもすっぱくなってしまうかなぁ・・・
-08
50100
ラディッシュ・・・漬け上がり
昨日漬けたラディッシュを取り出しました。
真っ赤な色は、ところどころ白くなってしまっていましたが、全体的にはそれほど色落ちしていなかったので良かったです。

刻んで盛り付けました。
味は・・・ちょっとしょっぱいです。
発酵を抑えようと思って塩を多めに入れたので、特に葉の部分がしょっぱくなってしまいました。
酸味は前に比べるとずいぶん弱くなりました。酸味対策は成功です!
それに、昆布のうま味も付いているようで、食べやすくなっています。
もう少し早めに取り出したら、ちょうど良い漬かり具合で、美味しかっただろうなぁ・・・

ぬか漬は、漬かり具合を見極めるのが、難しいですね!
-10
50081
ラディッシュ
今日は、ぬか床の酸味もおさまったところで、真っ赤なラディッシュを漬けようと思います。

まずは葉を切り落として、さっと茹でて流水で冷まし、バラバラにならないようにお茶パックに詰めます。
あとは、根の方と一緒に漬け込みます。

以前ラディッシュを漬けた時は、わりとすぐに漬かったので、明日には食べられると思います。
-09
50080
昆布
前回、酸味を弱くしようといろいろ加えましたが、昆布も漬けていて、1週間経ちました。
本当は、ぬか床に旨味をつけるのが目的なんですが、せっかくなのでぬか床の味見も兼ねて昆布も食べてみることにしました。

昆布を取り出したぬか床は、すごくよくかき混ぜておきました。
まだ菌の働きが盛んだとすぐすっぱくなってしまうので、ちょっと冷蔵庫で休ませます。

昆布は洗って刻みました。 味はどうでしょう?
お! 美味しい!!
ちょっと硬いのでなかなか飲み込めませんが、味はとても美味しいです。
どうやら酸味はおさまってきたみたいです。 
酸味対策は、今のところ成功です!!

もう少し床を休ませたら、また野菜を漬けようと思います。
-01
50074
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.