漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
ミニキャロット再チャレンジ


===今日の様子===

前回ミニキャロットを漬けた時は、1週間漬けっぱなしにしたので、とても塩辛くなってしまいました。
そこで、まだ少しミニキャロットが残っていたので、今回は2日漬けて食べてみようと思います。

ぬか床は、あれからカビも生えず、大丈夫のようです。
ミニキャロット、2日でうまく漬かるでしょうか??

-26
105151
セロリ・・・漬けあがり


===今日の様子===

昨日漬けたセロリは、どうなったでしょう?
やっぱり、室温が高く発酵しているようで、容器の蓋が盛り上がっていました。

蓋を開けましたが、昨日生えていたような白いつぶつぶはなく、大丈夫のようです。
セロリもシナッとして、いい具合に漬かっています。

洗って切って、盛り付けました。
味は・・・ 美味しい!
少し酸味が出ているのですが、そのすっぱさがさっぱりして塩味もちょうど良く、美味しいです。
私はセロリが大好きなので、浅漬でセロリの香りが残っているくらいが好みです。

蓋を閉めていたら、ぬか床が発酵してガスがでていたので、蓋の間にふきんをかぶせて置きました。
これでガスの逃げ場ができるので、大丈夫です。
もう、カビが生えないようにしなくては!!!

-22
105150
セロリ


===今日の様子===

表面をちゃんと取ったので、大丈夫ということにして、
今日は大好きなセロリを漬けます。
軸の部分のスジを取り、適当な大きさに切って漬けました。

床のにおいは、以前加えた山椒の香りなので、
においまでは悪くなっていないはずですが・・・
漬けるとどうなるでしょう。心配です。。

やっぱり、ぬか床はしっかり管理をしないとだめですね。
反省です。

-21
105149
カビが・・・


===今日の様子===

しばらく、冷蔵庫に保存しておいたぬか床ですが、
なんだか、表面の端のほうにカビのような白いポロポロしたものが出ていました。
カビが生えてしまったようです。酵母かもしれません。

冷蔵庫に入れっぱなしで、かき混ぜていなかったのがいけなかったようです。
最近は暖かいので、冷蔵庫でもカビが生えるみたいです!

スプーンで表面を多めに削りとって捨て、容器の周りをアルコール消毒して、
新しいぬかと塩を足しました。

漬け込みに続きます・・・

-21
105148
ミニキャロット・・・漬けあがり


===今日の様子===

冷蔵庫からぬか床を取り出しました。
もうミニキャロットは漬かっていると思います。

ぬか床は、表面と中のほうが色が違って、表面はちょっと黒っぽいです。
最近、すぐ表面が黒っぽくなってしまいますが、やっぱり気にしません!

さて、ミニキャロットはどうでしょう?
盛り付けて食べてみると・・・
うわぁ〜。しょっぱい。。 これは漬け過ぎました。
見た目はシャキーンとしているので、なかなか漬からないなぁと思っていたのですが、
どうやら、味はしっかり付いていたようです。
金曜日に出せばよかったです。ガックリ。。

やっぱり、「ミニ」なので、普通のニンジンと同じように漬けてはだめですね。
失敗です・・・

-05
105147
ミニキャロット・・・漬け込み中


===今日の様子===

だんだん暖かくなってきたので、ぬか床も発酵が早くて心配です。
毎日混ぜているのですが、表面がちょっと白くなったような・・・
ミニキャロットはまだまだ漬かっていないようだったので、月曜日まで漬けることにしました。

土日の間は室温に出しておくと、カビが生えそうなので冷蔵庫にしまっておきます。
また、週明けに取り出します。

-02
105146
ミニキャロット


===今日の様子===

またまた、ぬか床をちょっとサボってしまいました。。
気づいたら、かれこれ1ヶ月以上経っているではないですか・・・シマッタ。
冷蔵庫から取り出してみたところ、表面が少し黒くなっていましたが、
特に変なにおいもせず、カビもないようだったので、そのまま混ぜ込みました。

トマトジュースピクルスで使ったミニキャロットがまだ余っていたので、今日は、それを漬けます。

ミニキャロットは洗って、ぬか床に入れました。
ちっちゃいけれど漬かるのには時間がかかると思うので、しばらく様子を見ます。
でも、最近は暖かくなってきたので、漬けっぱなしではなく時々かき混ぜないとだめですね。
忘れないようにしなくっちゃ!

-30
105145
ニンジン再チャレンジ!・・・漬けあがり


===今日の様子===

先週の月曜日にニンジンを漬けました。
あれから、もう出してもいいかなぁ、まだかなぁ・・・と1週間じっと我慢して漬け込みました。
ニンジンは、どんな味になったでしょうか?

色は漬けた時と変わらず、とてもキレイなオレンジ色です。
さすが、ニンジンの色素はナスとは違って強いですね!!

洗って切って盛り付けました。
味は・・・
おお! ちょっとしょっぱくてすっぱいですが、
ニンジン臭さがなくて味もしっかり付いていて、とても食べやすいです。
長く漬けたのに、歯ごたえもあってシャキシャキで美味しい!!

なるほど〜、ニンジンのぬか漬は長く漬けた方が美味しくなるんですね!
なんでもかんでも1日漬けていないで、ちゃんと野菜によって漬け方を変えないと、
せっかくのぬか漬も美味しくできないですよね。

とても勉強になりました。
美味しく出来てよかったです!!

-01
105144
ニンジン再チャレンジ!


===今日の様子===

先週、ニンジンのぬか漬を漬けたのですが、漬かりが浅くて美味しくありませんでした。
そしたら、掲示板で1週間くらい長く漬けた方が美味しくなるというアドバイスを頂きました。
(しほさん有り難うございます!)
そこで、ニンジンのぬか漬再チャレンジ!
今回はあせらずじっと長めに漬けてみます。
よーーーく漬かったニンジンのぬか漬は、どんな味になるでしょうか??

-23
105143
にんじん・・・漬けあがり


===今日の様子===

にんじんを1日漬けました。
柔らかくなっているので漬かっていると思うのですが・・・
切って盛り付けました。

味は・・・うぅ。やっぱりまだちょっと生っぽいです。にんじんの味がすごくします。
小さく切ったけれど、やっぱり1日では漬かりませんでした。
でも、床の味は思ったほど悪くなっていなくて、酸味もそれほど気になりません。
ちょっとホッとしました。

でも、にんじんのぬか漬って、どうも美味しく出来ません。
何か美味しく漬かるいい方法がありましたら、教えてくださーーい!!!

-18
105142
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.