漬けるドットコム
HOME ショッピング つけものレシピ集 マメ知識 お問合せ おつけもの掲示板 サイトマップ
このホームページは「手作りつけもの普及大作戦」をテーマに株式会社コーセーフーズが運営しています。
前のページにもどる HOME?>>?美味しいぬか漬けを漬けたい?>>?私たちのぬか床日記?>>?アオキさんのぬか床日記
漬けるショッピング
野菜があれば、
すぐ漬けられる
お得なお漬物セット
おつけものでおいしいクッキング
おすすめレシピ集
ぬか漬け
美味しいぬか漬けを漬けたい!
ぬか床の作り方
これでバッチリ!ぬか床管理
私たちのぬか床日記
ぬか漬けの作り方
ぬか漬け基礎講座
ぬか漬けはカラダにも美味しい
みんなのぬか漬試食会!
ノウハウ大公開:準備編
ノウハウ大公開:管理編
ノウハウ大公開:漬け方編
ノウハウ大公開:隠し技
ぬか漬けを使ったレシピ
ぬか漬けの豆知識
おいしい三五八漬けを食べよう
三五八漬けって何?
三五八床の作り方
三五八漬けの作り方(野菜別)
三五八漬けを使ったレシピ
三五八漬けの豆知識
キムチ
食が進む!
夏のキムチ!
白菜キムチの作り方
大根キムチの作り方
きゅうりキムチの作り方
牛肉キムチどんぶり作り方
キムチと健康
キムチの歴史とひとこと
キムチでダイエット
キムチを使ったレシピ
キムチをの豆知識
梅干
人気NO.1!
梅干を作ろう!
梅干の作り方
お手軽カリカリ梅を作ろう
ヘルシー調味料の作り方
ヘルシードリンクの作り方
梅の成分
梅に関する知識あれこれ
焼き梅の効果
梅干知恵袋
梅干を使ったレシピ
梅干の豆知識
ピクルス
西洋のおつけもの
「 ピクルス」に挑戦!
きゅうりのピクルスの作り方
簡単!即席ピクルス
自家製タルタルソース
バーガー風サンドウィッチ
ピクルス入りミネストローネ
ピクルスに使うハーブを紹介
ピクルスあれこれ
ピクルスを使ったレシピ
ピクルスの豆知識
アオキさんのぬか床日記
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
久し振りに・・・


===昨日の様子===

ずっと、冷蔵庫にぬか床を入れっぱなしにしていましたが、
昨日久し振りに取り出しました。
表面の色が少しくすんでいましたが、特になんともないようでした。
そこで良くかき混ぜた後に、きゅうりを漬けておきました。


===今日の様子===

一晩漬けたきゅうりを取り出したところ、うわ〜、黄色い。。
卵の殻を入れておいたのですが、あまりすっぱいのが治まっていないようです。
卵の殻はもっと細かく粉みたいにしないと、なかなか効かないのかもしれません。
味は・・・思った程はすっぱくなかったのですが、苦い。。
お醤油をかけて食べました。

ぬか漬の素を加えて、良く混ぜて、再び冷蔵庫に入れました。
また、野菜が余った時に、会いましょ〜〜。

-03
105030
再びたまご000


===今日の様子===

この頃は何を漬けても酸っぱくて、色も変色してしまうので、
また卵の殻を入れて酸味を防止しようと思います。
卵の殻の薄皮をはがし煮沸消毒した後に細かく砕いて加えて、床をよく混ぜました。

最近の床の状態は、酸っぱいためか、熟成してきているためか、時々かき混ぜるのを忘れても変な臭いがしたりしないので、楽チンです♪

-10
105029
う〜〜〜む


===今日の様子===

色は、きれ〜〜〜いに漬かりましたよ!
でも、味は・・・やっぱりちょっと青臭かったです。
少しだけ茹でたほうが、色はちょっぴり薄くなるけど、美味しくなるみたいです。

-30
105028
ミニミニアスパラ


===今日の様子===

ヒトミちゃんが、ミニアスパラガスを買ってきてくれました。
二人で、漬け方を変えて漬けてみましたよ。
私は茹でずに生のまま、ヒトミちゃんは茹でてから漬けることにしました。
どっちが美味しく漬かるでしょう???

-29
105027
やっぱり、色が・・・


===今日の様子===

やっぱり、なすの色は変色してしまいました。
味は・・・酸っぱいです。
酸味が強いので、余計に色も変色しやすいのかもしれません。
酸っぱいのを少し抑えなくてはいけないです。

-28
105026
なすび


===今日の様子===

今日はなすを漬けることにしました。
先日漬けた時は、なすに塩をすり込んで漬けたのですが、
塩辛くなり、しかも紫色はずいぶん変色してしまいました。
ということで、今日はなすにぬか床をすり込んで漬けることにしました。
うまく、漬かるかなぁ???

-27
105025
定番きゅうり


===今日の様子===

昨日、定番のキュウリを漬けたので今日食べてみました。
酸味が強くて、ぬか漬けらし〜い味になっていました。床がいい状態のようです!
私はすっぱい漬物が好きなので美味しかったけれど、苦手な人には酸っぱすぎるようでした。。
酸味が強いとキュウリが黄緑色っぽくなるみたいです。
暑い日には、酸っぱい漬物はサッパリしていて美味しいですよね!!
これからは、ぬか漬を食べるにはいい季節ですが、床の管理は大変になります。
悪くならないように気を付けなくっちゃ!!!

-22
105024
おおぉぉ・・・


===今日の様子===

ショウガを漬けるのには時間がかかるのでは??と思っていましたが、細いショウガだったので一日で漬かった様です。
すごく美味しそうに漬かりました!!
食べてみたら・・・ショウガがピリピリピリピリしてから〜〜〜〜かったです。
でも、なかなかすっぱくて美味しかったですよ。
ショウガは酢漬けや梅酢漬けだけでなく、ぬか漬けにも合うんですね〜。
ただ床に入れておくだけで、一日でショウガの漬物が出来るなんて簡単です!!

-15
105023
変わったものを・・・


===今日の様子===

今日は変わったものを漬けようと思います。
床が塩辛くて酸っぱいので、それでも美味しくなるような野菜・・・
というわけで、ショウガにしました。
ほんのりピンクで美味しそう!!!

-14
105022
塩辛〜〜い


===今日の様子===

夕方なすを出して切って食べてみました。
そしたら・・・・すごく塩辛い!!!
お休み前にたくさんぬか漬の素を足したので、塩も増えてしまったようです。
本当に塩加減は難しい。。
なすは荒塩をすり込んだけれど、塩辛くなっただけであまり紫色は保たれていませんでした。
きれいに漬けるためには、焼ミョウバンが必要ですね!

次は何の野菜を漬けようかなぁ???

-10
105021
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
< 前の10件 次の10件 >
他の人のぬか床日記をみる
アオキさんのぬか床日記を読む
ヒトミチャンのぬか床日記を読む
マーサのぬか床日記を読む
サッチーのぬか床日記を読む
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバーご紹介
ぬか漬けのうた♪
漬けるドットコムについて
おつけもの掲示板
おつけものマメ知識
メンバー紹介
ぬか漬けのうた♪
メディアに紹介されました
よくあるご質問
お問合せ
メールマガジン
私たちのつけもの日記をメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、メールアドレスを入力して「登録」をクリックして下さい。
バックナンバーを見てみる >
サイト内検索
ぬか漬、麹、あっさり漬けなどのキーワードを入力し、「サイト内検索」ボタンをクリックするとこのサイト内での検索ができます。
Google
TOP▲
HOMEショッピングつけものレシピ集マメ知識お問合せおつけもの掲示板サイトマップ
Copyright (C) 2003 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.