HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 小女子と切干大根のピクルス
Twitterはじめました!
小女子と切干大根のピクルス
小女子と切干大根のピクルス
9月に入りましたが、9月は8月より暑い気がしませんか??
ここ岐阜でも、8月末から連日30℃を越す真夏日が続いています。
そのせいか、遅い夏バテというか、体がだる〜〜くなってしまいました。

こんな暑い日には、酸味の効いたピクルスがピッタリじゃないのかと思い、ピクルスを作ってみます。(ちょっとこじつけ)

残りの小女子と切干大根でキムチを作りました!
>> 小女子と切干大根のキムチ風
材 料
A 切干大根、1/4カップ(20gくらい)
B 小女子、20g
ピクルス液
 ・お酢、1/4カップ
 ・お酒、1/4カップ
 ・醤油、大2
 ・旨味調味料、少々

※ 手順1の左の写真参照
1.手順 1
1.分量の切干大根を水につけて戻します。(まん中の写真)10分程したら水を切っておきます。
2.フライパンを熱して、小女子を焦げ付かないように乾煎りします。(右の写真)
2.手順 2
3.ピクルス液を鍋に入れて沸騰する手前くらいまで加熱します。(左の写真)
4.キレイに消毒した保存ビンに小女子と切干大根を入れて、?の液を注ぎます。
5.冷蔵庫で保存して1週間で食べられます。
ヒトミチャン感想
おお!!
こりゃ、美味しいっす!!

そんなに酸っぱくもなく、だしと醤油の味がします。
小鉢に入れてちょこんとだしたら、良い箸休めになりそうです。

切干大根は、煮込むとやわらかいのに、これはしゃりしゃりしていて、たくあんの細切りみたいです。
う〜〜ん、けっこういける〜〜

最近、遅い夏バテ気味で、食欲不振だったんですが、この爽やかな酸味のおかげで、食欲が戻ってきそうです。
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.