HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 日の菜の甘酢漬け
Twitterはじめました!
日の菜の甘酢漬け
日の菜の甘酢漬け
材 料
日野菜:500g(約5本)
甘酢(酢カップ1、砂糖50g)
塩:25g(約大さじ1と2/3)日の菜の5%の分量
日野菜とは、滋賀県の日野地方を中心に栽培されているカブの一種です。
かつては、独特の風味が近江の国(今の滋賀県)のお殿様の好みに合って御殿野菜として門外不出だったそうです。

地元では下漬けをしてから、ぬか漬にする人も多いようですが、今回は浅漬で食べられる「さくら漬」に挑戦しました。
1.下準備
日野菜は根と茎を洗い、根は薄い斜め切り、茎は小口切りにしてボウルにとります。
2.下漬け
斜め切りにした日野菜の根に塩を振りしばらくおいて、しんなりとしてきたら水気を絞ります。
小口切りにした茎は、熱湯をかけてアクを抜きます。
3.本漬
酢と砂糖をよく混ぜ合わせて甘酢を作り、日野菜を容器に移して上から甘酢をかけて漬けあわせます。
1〜2日程経つとよい色になって、食べ頃になります。

サッチー感想
【漬けた当日】
漬けてすぐは、あまりの酸っぱさにびっくりしました(>_<)!!
翌日まで待ってみよう。美味しくなると、いいな〜♪

【漬けた翌日】
色がキレイに漬かっています。自然の色だけでこんなに美しいなんて感動です。
で、肝心の味ですが・・・やっぱり、酸っぱい(泣)
甘酢なのにこれでは、ただの酢漬けです。
砂糖を増やしたら、美味しいだろうなー。
でも、『スッパイ(失敗)は成功の母』と自分に言い聞かせて、また頑張ろう。
<森川>
評価:★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.