HOME > おすすめお漬物レシピ > 一覧 > 卵の紅茶漬け
Twitterはじめました!
卵の紅茶漬け
卵の紅茶漬け
卵を紅茶でつけちゃいます!
ちょっと???っとゆう感じな組み合わせなんですが。
恐竜の卵みたいなひびも面白いですよ!!
材 料
卵:3個 漬け液〔水:4カップ 紅茶ティーバック:1袋 醤油:大さじ1 砂糖:小さじ1 塩:小さじ1 酒:大さじ1 花椒:小さじ1 クローブ:2個〕
1.下準備
卵は水から入れて火にかけます。煮立つまではくるくる箸などでかき混ぜ回転させ黄身が真ん中にくるようにかたゆでにする。煮立ったらさらに7分ほどゆでて火からおろします。

卵はとっても熱くなっているのでやけどに注意してください

包丁の背中で静かにたたいて細かいひびを入れる。
2.漬け液を作る
なべに漬け液の材料をあわせていれる。
3.漬け液2
鍋にホアジョーとティーバックを入れる。
4.漬け込み
卵を入れ火にかける。落し蓋をして煮汁が半量になるまでにつめる。
5.漬け上がり
そのまま冷やして一晩おく。
(卵から出た油が固まってました)
液を捨て殻をむきます。
6.盛りつけ
適当な大きさに切って盛り付けます。 

サッチー感想
そんなに味は濃くついていないですが、香りがとっても良いです。紅茶とホアジョーがいい感じに混ざってハーブ漬けって感じです。

卵の殻のひびに沿って少し紅茶の色がついています。なんだか怪獣の卵みたいで面白いです。お子さん達に喜ばれそうな見た目です。でもお子様にはちょっと苦手な大人向けの香りですので、お子様用として醤油を3倍量入れて紅茶とホアジョーを抜いたほうが良いかも知れませんね。

味はちょっと薄かったので醤油をつけて食べました。サラダに入れたらきっとみんなに喜ばれること間違いなしです。

味というより見た目の楽しさに星5つです!!
評価:★★★★★
ご意見、アイデアは おつけもの掲示板へ お漬物でおいしいクッキング
おすすめお漬物レシピ お漬物の素の販売・購入はショッピングコーナーへ
ぺージ上部へ
運営会社個人情報保護方針お問合せサイトマップ Copyright (C) 2009 Kohsei foods.co.ltd. All Rights Reserved.